はてなキーワード: ういとは
それよりもなんでこういうのは男に多いんだろうね
女の喪女はある程度社交性あったりするやん
なんで男にこういうのが発生しやすいんだろうか?
そんなこと言ってやるなよ、お前ひどい奴だな。
と思ったけど元増田はまだ若いのか?学生か?それならそう思うかもしれない。
親の死を、服装なんか気にせずもっとなりふり構わず泣いてすがれよとでも思ったか?
でも元増田はその男性がどんな気持ちで喪服を買いに来たのかなんて知らないだろ?
なんでその程度の想像力もないんだよ。
なんで若い店員から年配のベテラン店員に代わったかって、そういう立場の人を思いやる接客ができるからだろ。
それをお前は「新しい服買うのが楽しいのはわかるけど」なんて高みの見物しててさ。
死期がわかっていて何も準備してませんでした、では通用しないんだよ。
お前は店員のお辞儀を見て「出棺したんだ」なんてポエム書いてられる立場だけど、
自分だけが得をしたいという態度をありありと表に出す人たちがいる。
そもそもがっつり付き合う人を選ぶときは、相手がそういうゴネ得な人種かどうかを見極めて、
それなりの距離感で付き合うというのが必要なのだけど。
ほんとうに僕たちがしなければならないのは、
そういう人たちがいる世の中に悲観するのでなく、
なんらかの方法で伝えて、相手に歩み寄ってもらうことなんだ。
冷静に理性と論理と熱意をもって相手に正当な主張をして、
歩み寄ってもらう努力をしなければならない。
自分の主張をつらぬくことはそれが正当な主張である限りは悪ではない。
だがいわゆる「いい人」は自らの主張を通すことをなにか悪いことと考えてしまう。
「いい人」が安易に横暴な要望を受け入れた場合、
間接的に組織や仲間が傷ついている可能性だってあるかもしれないのにも関わらず。
自戒を込めて。
今、父親が入院してて、まだ本人には言っていないが癌だからもうすぐ死ぬだろう。ところが、喪服を持っていなかったことに気がついたと。
若い店員が接客して対応に困っていると、すかさず年配のベテラン店員がヘルプにくる。その辺はさすが。
男性は色とか生地とか気にしながら、たぶん、二番目くらいに高い奴を選んだ。
どんな会話してんのか知らないけど、裾上げしてもらいながら笑っている男性。
最初の会話が耳に入ってなかったら、どう見ても礼服選んでるようにしか見えない。
黒地のネクタイも、ベテラン店員がおすすめするうちの何本かから、少し悩んだ末に気に入った一本を選んでいて、喪服ってそういうもんじゃないだろって感情と、お前父親が死ぬんだろって感情と、新しい服買うのは楽しいのはわかるけどみたいな感情と入り交じりながら、なんだこれ本当に目の前の現実で起きてるのかって思うようなどうにも変な空間だった。信じたくないっていう願いか?
のレスとして
というその知能が信じられない。
じゃあネット以外の媒体で発表したらどうなるんだ? それなりに注目されれば(誰もが褒め称える完璧な作品でない限り)悪評はつくに決まってるだろう。もちろんネットで発表しても話は同じ。
こんなことは、無数の「ネットの場合」ではない作品たちが「ネタにされて叩かれ」てる現状をみれば小学生だってわかることだ。
悪評がつく余地があってそうされないのは「それなりにさえ注目されない場合」であって、これは「ネットの場合」とかそういう話ではない。「ネットのある時代」では発表の場が「どこの場合」でも変わらないんだから。
「自分に都合のいい女」のテンプレだから、多分モテるだろうと思う。
最近車で出かけることが増えた。というのも表題のようなことをするとストレス解消になるからだ。
外車、特にベンツがカモ。ちょっと混み始めると無理めの車線変更繰り返す人、いるよね。
そういう車の前に出る。出た瞬間巡航速度を20キロほど落とす。ルームミラーをみる。
いらついた表情が見える。ストレス解消のはじまる瞬間だ。
車線が複数あると、速攻ぬかそうとしてくるが、こちらもこのときは機敏に動く。抜かれそうになったら
スピードを上げて並走。向こうが前の車に接近したらこちらも減速する。
クラクションをならし始める輩もみる。ならされたら巡航速度を5キロずつ落としていく。
右折するときは曲がれるタイミングでも曲がらない。信号が変わるタイミングでゆっくりと右折する。
ベンツのドライバーストレス死に直前の表情。こちらのストレスがどんどん解消される。
ストレスって解消できないけど人と人の間を移動するものなのかも。
どこからつっこもうかと思ったけど、やっぱやめた。
で、おっさんのクソつまんねー思い出話や愚痴でも。
ミトニックのクラッキングがすでに伝説となっていた二昔前、今じゃ考えられないがワープロで1分間に60文字打てれば「すごい人」「先進的」「ハッカー的」などと思われていた。
ソフトウェアは FDD でのコピーが横行し、そういうグレーな行動で行動で存在感を示そうとした馬鹿野郎が増えて一部で問題になっていた。
5インチFDD を使った MS-DOS が主流だったから、1990年代前半のことだ。
しばらくしたら、今じゃ考えられないが HTML をメモ帳で書いてホームページを立ち上げることができれば「すごい人」「先進的」「ハッカー的」などと思われた時代がきた。
HTML や画像に音楽・映画ファイルなどを埋め込んだり、そういうグレーな行動で存在感を示そうとした馬鹿野郎が増えて一部で問題になっていた。
メディアは 3.5インチ FDD から CD-R に代わりつつあり、Windows の新バージョンが販売されるたびに行列ができていたから、1990年代後半のことだ。
もうすこし経つと、サーバを立ち上げることができれば「すごい人」「先進的」「ハッカー的」などと思われた時代がきた。
P2Pで直接ファイルをやりとりするようになると、音楽・映画ファイルなどをアップロードしたり、そういうグレーな行動で存在感を示そうとした馬鹿野郎が増えて一部で問題になっていた。
WinMX ~ Winny が全盛だった時代だから、2001年~2005年だ。
それ以後も、同じように「技術開発」→「悪用される」の繰り返しだ。
いまだに思う。
まだまだハッカーは足りない。
単にコンピュータを利用する画家のような、クリエイティブなユーザでもいい。
0 と 1 でしか表現できない無能なコンピュータを、賢く使えるハッカーとなってほしい。
ネットワークを便利に使えるWebエンジニアが増えるほどには、そのインフラを支えるネットワークエンジニアが足らない。
仕舞いには、ITの歴史を田舎のヤンキーにこじつけて罵倒するしかできない低脳まで現れる。
そんなもん「おまえがキライ」で済ませろや。
http://anond.hatelabo.jp/20101121014510
自演以外で盛り上がる余地が無くなっているようだけど、こういうのもいるんだろうからね・・・
これが全てだろう。
中国と韓国に関しては「とにかく他所の国の技術を片っ端から合法非合法関係無く拝借して基礎研究の手間を極力減らそう」が基本戦略なので、宇宙開発で高レベルな水準を維持している日本が参考に出来る部分はあんまり無いね。アメリカ以外にパクる対象いないから。だからそういう分野こそ日本は排他的、攻撃的になる必要があると思うね。
中国なんか凄いぜ?
自国向けという名目でロシアの協力を得て戦闘機の製造を始めたのに、速攻で契約無視してロシア製の本家と大差ない物を格安で諸国にばらまくとか平気でやってる。見た目どう見てもそっくりなのに「我が国オリジナルの戦闘機だ!」って言い張ってやんの。
もちろんロシアは激昂したけど、「もう売れちゃったんだから仕方ねーじゃん」と未だ一言も謝罪すらしてない。当初ロシアの協力で建設された現地の工廠は、ロシアの製造中止の要求なんざシカトして今も元気に稼働中で、せっせと政情不安定な国のために兵器をこしらえてたりする。しかも安保理事国だから誰も咎めないんでやりたい放題。そんな国が目と鼻の先にあるってのに「うはwwwアメリカより強い超大国誕生www」って無邪気にはしゃいでるのが日本人の現状なわけよ。
なるほど! 貴重な意見をありがとう。
こういう視点は無かったなぁ…。
いや、これは凄く参考になったよ。作風に取り入れてみるね。ありがとう!
今の流れはわからないけど、発売したばっかりの時はSFが身近に来たなと思ったものだ。
今でこそジャンルの一つになったし、そもそも初音ミクとはただの楽器であって元からそういうものだったのだろうけど。
でも、あの、人間じゃない奴が喋ってるぞ!というのがグッとくるというか。
それがしかも「可愛い」っていうのは、重要だった。今までもやもやしていたものが、一気に偶像化する感じ。
あの、今まで出来ていなかった何かを形にするという力が、未来を感じさせたんじゃないだろうか。
もっと言えば、アニメの世界が形になったような気がした。メガゾーンの時祭イブが来たと思った。
だから初音ミクが宇宙へ行くというネタも、割と自然に受け止められたし応援する気にもなった。
初音ミクは未だに人気だけど、リンレン・ルカはそれには少し劣る。それはただ、初音ミクの後継だからというだけだと思う。
初音ミクには未来を開拓する力を感じさせたんだ。新しいものを未来から引っ張ってくる力があると。
それが、初音ミクにあって他にはない根源のモノだと思う。
大体思うところは同じで、
それはバッシングしてるいい大人の皆さんもそうなんだろうけど、
その辺は和を以って何とやらの、極端な集団心理というか、日本っぽい感じだな。
ただ、それを真に受けて、
何もせずただバカにした態度してる学生とか
もう済んでしまったことだし、後悔してもしかたないとは思うけど。
でももし相手の親が、子供をうめ生め言ってきたらどうする?
また相手に押されて、望まないけど妊娠して、貯金ゼロなのにどうしようとか言うことになったら、
結婚式どころの話じゃない。
結局きちんと自己主張できないと、今後の人生全体に影響するよ。
あと、腹の中に相手へのもやもやした不信感をためておくと、いろんな場面で相手を疑うようになる。
なんか、頭の中に渦巻いている話を脳外に出してみたくてね。絵は描けないので、小説という形にしてみようと思った。小説を書く練習はこれからするとして。
先日開かれたCOMITIAにおいて、同人誌の小説とはどんなもんか、と小説エリアを回ってみたのだが、非常に戸惑ってしまった。
同人漫画とかは、まず表紙で好みの絵柄か内容かをある程度判断出来、中身をぱらぱらすれば何となく買えるレベルかどうか判断出来る。
ところが、小説エリアに行くとそれが通用しない。もちろん表紙に絵があったり、挿絵があったりする小説本もあれば、文字だけの小説もある。ぶっちゃけ、「じっくり中身を読まないと、買うか買わないか判断つかない」事に戸惑った。
あの限られた時間であの莫大な量の同人小説をじっくり読みながら選別するなんて、出来ようはずがない。
まぁ、装幀がしっかりとしていて気合いが入っていれば、中身もそれなりについてくる、という見方もあるかもしれないが、自分の好みのジャンルは極北だから、自分の好みのジャンルに合い、話が好みであり、面白ければ、それこそコピーのホチキスどめでも全然かまわないので、装幀で選ぶ、という方法もなんかしっくり来ない。
これは、自分が書く時にも言えるのだろうけど、中身が分かる表紙にする事、最初の3ページ、出来れば最初の3行で読者を引き込めるような小説にする事、そういう「技術」が必要なんだろうなぁ、と思うと、気が遠くなった。
同人小説ジャンルの人達が、どうやって自分好みの作品を探し出しているか、興味があるところだが、COMITIAや夏・冬のコミケに行くにあたり、「探し方」をこれから模索していくつもりだ。
だから間違ってる主張ってのは「縦3m横5mの長方形の面積を3+3+3+3+3=15という計算で求めるのは、左辺と右辺で次元が違うから、誤り」という命題だよボケナス。今までさんざん言ってきただろクズ。
俺の面積に関する2つのレスを見てもらえばわかるようにこの誤りというのは相対的なものでなく絶対的なものだから、お前の言う「お前は自分の意見が認められないと納得できないようなクソガキの尼ちゃん」というような煽りは全く持って意味を成さない。
議論が行き詰まるもなにも、そもそも俺や他の人たちは元々かけ算・面積に関して純粋に数学的に議論していただけであって、そこに馬鹿どもが首をつっこんで「説明がわかりにくい」やら「かけ算の順序なんてどうでもいいからどうやって教えるべきかを考えるべき」だなんてまるで論点のズレた横槍を入れてきただけの話。そういうクソレスに対してまともに返してやっただけありがたいと思えゴミクズ。
そういう話の筋を履き違えてる奴らに対して「私の主張はそこではない」と言って何が悪い。
それとお前のコメントの冒頭:
「それはどうして間違っているの?「正しい」状態があるから、「間違って」いるのだよね?そういうことを話せば良いだけ。」について、これはまさしく面積についてのレスで述べているだろ。
これ以上相手してても仕方ないし、延々とナンセンスな突っ込みを入れ続けてくるんだろうからもう落ちるわ。
ここまで読解力の無い馬鹿が多いとは思わなかった。やはりまともなのはほんの一部だけだな。期待して損したもうこのサイトには当分きません。
では。
それの流れに乗って純粋に「3+3+3+3+3で面積を求めることは明らかな間違い」というのを否定しただけなんだ
ということは、累加することによって求積しても問題はない、ということだね。タテ×ヨコの面積の公式についてはどう思う?ヨコ×タテでも問題はないと思うけども。
もちろんわかりやすく教えること自体が主題ではないことは承知。
高尚な、というのではないんだけどな。それが説明するに十分ならそれでもいいのだけども。ただ、教育というのは教え子からの質問はかならずあるもので、そういうものを二の一番に持ってくる人たちが、果たして子供が納得する説明ができるのか、ということだけが心配。
間違っている主張
ってのはなにさ。
それはどうして間違っているの?
「正しい」状態があるから、「間違って」いるのだよね?
そういうことを話せば良いだけ。
「お前は間違っている、俺が納得する正しい主張に直せ、お前がな」って話をしてるようにしか見えない。
しかも、自分の主張がないから、相手の主張に合わせて七色に変わることが出来るだろ。
ずっと、「それは違う」と否定し続けることが出来る。
議論に行き詰ったら、「私の主張はそこではない」とリセットしちゃえばいいしね。
ことの発端を思い出してもらいたいんだけど、これは「3×5=5×3」は果たして正しいのかみたいなこと、つまりはやはりかけ算の順序の是非が争点だったよね。
自分は素直にそれをそのまま受け取って、それの流れに乗って純粋に「3+3+3+3+3で面積を求めることは明らかな間違い」というのを否定しただけなんだ。
だから僕にとっては君の言ういかに分かりやすく教えるかというのが主題であったわけではないよ。もちろんなるべくそうなるように心掛けはしたけど。
高尚な数学を用いることが思考停止というのは意味が分からない。それは飽くまで、いかに教えるかということに重きを置いた場合の見解であって、そういう立場に立っていたのはおそらく君だけなのだから、それを他人に押し付けで思考停止呼ばわりするのはいささか理不尽。
あなたのいう「君」だけど、「あいつらはオナニーしてるだけなんだから、見る必要なんか無いし、誰にも理解される必要はない」とは言っていない。
自分はこのサイトは議論の場であると考えているから、それに参加したいのであれば少しは自分でかけ算やらについて考えてからコメントしろということ。
ちなみに増田の意味を履き違えていた、面積うんぬんについての突っ込みを2つしたのは自分だけど、一応それなりに分かりやすいように配慮したつもりなんだが。
あれだけ長い文章で小学生でも理解できるような例えを用いながら論じたってのに「教えるつもりも理解させるつもりもない」って酷いな。
そもそも君のいう ・なるべく簡潔にしろ ・できるだけわかりやすくしろ っつー2つは矛盾している、とまでは言わないけどなかなか同居することは難しいでしょ。じっくり丁寧に教わった方が理解しやすいに決まってるからね。
「めんどくさい」のであればそもそもあの議論にのっかる必要も首突っ込む必要もないし、そういう姿勢はこういうサイトには向かないよ何度もいうようだけど。
それに自分のコメントはある人の議論を否定するものだったから言ってることもだいたい同じというのは間違い。むしろ真っ向から対立してるんだけど。
なぜはなっから「説明しろ」「とっとと教えろ」というスタンスなのか全くわからない意味不明。
「こんなくだらないこと考えてるヒマない」なんてのならそもそもこういった議論系サイトにくること自体甚だお門違いだし、こんなご丁寧に自分の意見を箇条書きにしちゃえるぐらいならあの程度の文章を読むことなんてそれほど大変でもないと思うんだけど。
混乱したアホがヒス起こして逆ギレ・・・というか、ファビョっているだけとしか思えない。ここまで一方的で理不尽なコメントもなかなか無いよ。
正直、自分くらいの学歴と大学で培ったコミュニケーション力があれば入るのは容易かった。
ただ、今の状況がまんま楽園かと言われるとそうでもない。
なぜなら、会社にも、同期の中にもヒエラルキーが存在していて僕はけっこうカーストの中の下位(というか異端児)にカテゴライズされてしまった。
ちょっとやり方を間違えた。
極論すると俺は「キモい」、「余裕がない」、「めんどくさい」
これでは人からリスペクトされない。人を動かせない。人の上に立てない。
ファッション、性愛経験、文化(映画、音楽、漫画)に詳しいこと、トーク、ノリのよさ、そういった要素がないといくら学歴があっても、モチベーションがあってもダメ。
しばらくは、ビジネスのスキルアップよりもそっちの方が優先順位は高いな。
自虐を辞める。めんど臭い感じをやめる。承認欲求丸出しを辞める。
総じて、「余裕を持つ」
同期の○西や臼○、○上、○子なんかを関係性で攻略するための手段を考える。
「こいつには絶対叶わないな」と思わせること。