2010-11-21

http://anond.hatelabo.jp/20101121140042

君はもう一人の粘着くんより話がわかりそうだ。

俺個人の意見としては「掛け算について」は問題じゃなく、「どう教えるか」が争点になるべきだったと思うんだよ。

正直なところ、掛け算の本質を優先すれば、式の順番などどうでもいいだろう。

ところが実際そうなってはいない。ということは、それより優先すべき事情がある、と考えるのが筋だろう?それがなんなのかは、教師ではない俺の知るところではないよ。

君の言う議論の場とやらでは、いまだに可換だとか、線形代数だとか持ち出してる始末じゃないか。あれは議論なのかい?あれこそ思考停止だろう?

記事への反応 -
  • 早く「算数」と「数学」の違いへ言及してください。 それらに違いがないというなら、なぜ使い分けられているのか説明してください。 掛け算の順序が違ってもいいというなら、そ...

    • 先にコメントされた方と待ったく同意見。 なぜはなっから「説明しろ」「とっとと教えろ」というスタンスなのか全くわからない意味不明。 「こんなくだらないこと考えてるヒマない」...

      • 君の理論を突き詰めると「あいつらはオナニーしてるだけなんだから、見る必要なんか無いし、誰にも理解される必要はない」ってことでおk?

        • あなたのいう「君」だけど、「あいつらはオナニーしてるだけなんだから、見る必要なんか無いし、誰にも理解される必要はない」とは言っていない。 自分はこのサイトは議論の場であ...

          • 君はもう一人の粘着くんより話がわかりそうだ。 俺個人の意見としては「掛け算について」は問題じゃなく、「どう教えるか」が争点になるべきだったと思うんだよ。 正直なところ、...

            • 横だが。 まずは君の概念を書いたらどうだい? 他人の意見を否定するのは楽しいだろうが、議論としては不毛だ。 「賛成」なのか「反対」なのか、スタンスを表明して、なぜその「ス...

              • どうして人の意見、ないし議論を否定することが不毛なんだ? まともにそれについて議論していこうと思っているのなら、間違っている主張をそのまま放っておくわけにはいかないのだ...

                • 間違っている主張 ってのはなにさ。 それはどうして間違っているの? 「正しい」状態があるから、「間違って」いるのだよね? そういうことを話せば良いだけ。 「お前は間違ってい...

                  • だから間違ってる主張ってのは「縦3m横5mの長方形の面積を3+3+3+3+3=15という計算で求めるのは、左辺と右辺で次元が違うから、誤り」という命題だよボケナス。今までさんざん言ってきた...

            • ことの発端を思い出してもらいたいんだけど、これは「3×5=5×3」は果たして正しいのかみたいなこと、つまりはやはりかけ算の順序の是非が争点だったよね。 自分は素直にそれをそのま...

              • 議論してる格好になってはいるが、文体が同じで自演臭いな。

                • まずこれは自演では無いし、それぞれの意見が互いに対立しているのだから自演であるとは考えにくいだろう。普通自演といったら自分の意見を擁護するコメントを(他人になりすまし...

                  • 自演で対立していると、どちらか(もしくは双方)に他人の擁護を入れやすくなる。 ただの主張じゃ、無視されたら流れちゃうからね。 対立軸は自演なんだから制御できるし、その後は...

              • それの流れに乗って純粋に「3+3+3+3+3で面積を求めることは明らかな間違い」というのを否定しただけなんだ ということは、累加することによって求積しても問題はない、ということだ...

    • てめーにんなことしてやる義理、ねーよ。 てめーで考えろ。知りたきゃてめーで勉強しろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん