はてなキーワード: 販売妨害とは
レビュー:批評の意味がわからない子がドヤ顔で感想文を掲載しているのを見ると悲しくなる。
特徴としては「悪いことしか並べない」
感想文っていうのは、読んで感じたことを主観的に書く。これが感想。
Amazonなどのレビューで投稿している人のほとんどがこれ。感想文。
批評というのは、良し悪しを書きつつもそれに対して理由を説明し客観的な部分で書く。これがレビュー(批評)
Amazonの場合、投稿するとチェックしますなんて出てるがほとんど読んでないし、というかあれはそもそもチェックしている人が居ないで自動認可して掲載してるんだろう。
仮にチェックしていたとしても批評の意味が理解できてないから感想文と批評の判別ができず無意味。
まあそれはおいておいて。
レビュー側があまりにもお粗末でお子様すぎるというのが昨今は特に酷い。
主観的にしか書けないのなら、そりゃレビューじゃなくチラシの裏でやるべきなんじゃないの?って話。
これ買うかなって思ってもぼろくそに書いているユーザーがいれば、気にしないようにしても多少は読んでしまうんだよね。
で、大体が感想文レベルだと、なんだこれ?ってなるわけ。まあスルーして購入してしまうけど。
でもね、あれって広く考えると販売妨害してるだけなんだよね。ある意味の営業妨害だよ。
レビューなら分かる。良し悪しを説明しているからね。自分のニーズに合うかどうかも判断しやすい。
が、感想文は違う。好き勝手書くから悪い部分しか見ていない偏見は妨害にしかならない。
悲しいことに、世間は良い部分よりも悪い部分しか見えない狭い視界の人が多い。