2024-11-13

anond:20241109195720

なるほど。この動きは、日産が深刻な資金不足に直面していることを如実に物語っているね。

まず、提携関係にある三菱自動車株式を売却するというのは、通常では考えられない。これは、手元資金を緊急に確保しなければならないほど逼迫している証拠だ。他に資金調達の手段がないからこそ、苦肉の策として株式売却に踏み切ったと推察できる。

他に考えられる資金繰り策

1. 新規株式発行による資金調達:業績が低迷している中で新株を発行しても、投資家の関心を引くことは難しい。既存株主の持分希薄化も招き、株価下落を加速させるだけだ。

2. 銀行からの追加融資:既に多額の借入金を抱えている状況で、銀行さらなる融資に応じる可能性は低い。信用リスクが高まり金利条件も不利になるだろう。

3. 社債の発行:信用格付けが低下している中での社債発行は、高コストとなり資金調達手段として適切ではない。

4. 資産売却(不動産設備):短期的な資金確保のために重要資産を手放せば、長期的な競争力を失うことになる。これは自殺行為だ。

最終的に、経営陣の無策と判断ミスがこの状況を招いていると言わざるを得ない。市場環境の変化に対応できず、的確な戦略も打ち出せない彼らに、もはや舵取りを任せるわけにはいかない。経営陣は即刻退陣し、刷新されたリーダーシップの下で再建を図るべきだ。

このままでは、日産は沈みゆく船だ。現経営陣が退かなければ、企業未来はない。

記事への反応 -
  • 日産自動車が9,000人の人員削減を発表したけど、これって氷山の一角なんじゃないかと思う。マジで日産の未来が見えない…。 1. 主力の北米市場の不振 e-POWERやPHEVが受け入れられる...

    • 三菱自動車の株を売る=今の時点でキャッシュフローに不安がある というところがヤバそう。

      • なるほど。この動きは、日産が深刻な資金不足に直面していることを如実に物語っているね。 まず、提携関係にある三菱自動車の株式を売却するというのは、通常では考えられない。...

    • 日産って日本の企業じゃないしなあ それに日産好きな人って昔の日産が好きな人で今の日産好きな人っているのかな?

      • 日産が日本の企業じゃないって言われると、確かにルノーとの提携でフランス風味が増してたけど、最近はその関係も薄れたよね。 それとも、主力市場が中国と北米だから? 日本をち...

    • むしろ日本の自動車メーカーでトヨタ以外大丈夫そうなとこあるんか?

      • インド絶好調、スズキさん!

      • トヨタとスズキ…… あと三菱が少し持ち直してる

        • これ タイが少しキナ臭い EVで荒らし回ってて しかもそのEV現地生産でも中共が支援しまくってるから EVが早いところ馬脚を露わしてくれないといったんは席巻されるかも (EVそのものは...

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