2024-10-23

最近多い「白票はやめとけ」という意見が納得できないんだが

白票無意味だのバカだの組織票を持ってる層を利するだけだの、だから白票いれるのはやめろって言うのが最近ネット流行りだけどさ、あれに俺はちぃとも納得できんのよね。

そもそもさ、白票やめろって説教してる層って、白票を入れるか誰か候補者名前を書くかを前提としてない?

まずそこからズレてるんだよね。

白票入れよっかな~って考える人選択肢にしてんのは、白票 or サボり棄権)なわけ。

まともに候補者名前を書くなんてのはハナから選択外。

棄権するよりは、白票でも入れて、投票率なり世代投票率なりを0.00000。。。1パーセントでも上げて、あと本人も投票所空気を吸うくらいした方がいいでしょって話。

考えてみろよ、投票なんて、適当候補者名前を書く方が素直だし簡単だし普通だろ。

ニュースでも漫画でも文化祭の出し物決めでも、選挙ってのは当然候補のどれかに入れるものとして流れてるんだからさ。

白票入れるなんてのは相当ヘンで、何かしらのこだわりや意志がないと惹かれない、邪道裏技行為なわけ。

具体的理由はそれぞれあるだろうけど、候補者名前を書き普通投票するのがマジでイヤでイヤでたまんねーっつう奴らが白票入れに興味を持つの

そういうやつらに白票無意味だ、まともに候補者に入れろって説教して、いい効果があると思うのか?

ンじゃいいっす、家にいますってなるだけだろ。

聞く側の心理ちゃんと考えたうえで「「白票はやめとけ」って説教してるんか?

考えたうえで俺とは違う心理推察になってんならまあいいけどさ、そうじゃなく、ただ自分政治への意識他者にも当てはめてそうな人たちが多くて、がっかりちゃうわ。

  • 別にやりたいならやってもいいけど「白票には意味がある!既存の政治家へのNoという意思表示だ!」みたいにイキってるアホが他人に白票勧めてるたら「ぼくはみなさんとおなじでいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん