2024-10-23

トランスジェンダー戸籍上の名前性別暴露につながるような読み上げを投票所でしないようにする自治体が増えてるニュースと、JTBトランスジェンダーホルモン治療性別適合手術に有休で行けるようにする方針が定められたというニュースを見た。こことかXとか見てると感覚バグりそうになるけど、世間的には少しずつだけどトランスジェンダー暮らしやすくて働きやす環境になっていってる。性別適合手術は術式によっても違うだろうけど私は約二ヶ月の入院必要だったし、ホルモン治療注射なら二週間に一度くらいは通院するだろうし、トランス従業員も助かるだろうね。怖くて投票所に行けないというトランスの声もよく聞くから、行きやすくなるのはいいことだ。人数が少ないから目に見えて何かが変わりはしないかもしれないけど、でも貧困や性暴力で苦しみやすトランス意見が少しでも政治に反映される可能性が高まるなら、ないよりよほどいい。

医療アクセス啓蒙を禁じようとする一部極右勢力バックラッシュは相変わらずデマや犬笛を駆使して自称フェミニスト自称リベラルも巻き込んでイギリスアメリカ保守州で荒れ狂っているし、メディア出版社知識は少しずつマシになりつつもままだまだ信頼できるほどではないから(積極的トランスヘイトに加担するところは論外として)、安心はまったくできないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん