2024-10-15

anond:20241015220451

(つづき)

他の着陸方法

gokichan

> これは凄いけれど、ほかの方法だとだめなのかな。スペースシャトルってどうしてダメってことになったんだっけ。ああいう翼があるタイプだとだめなの。あとパラシュートだとだめなの?

有翼機は別の会社ドリームチェイサーってのを開発してるよ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC こいつは将来、日本大分空港に降りてくる可能性があるよ。 https://web.archive.org/web/20220410192547/https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC260880W2A220C2000000/ 最初試験は遅れているけど来年を目指しています https://en.wikipedia.org/wiki/SSC_Demo-1

スペースシャトルは、事故は別としてもメンテナンス時間コストが高すぎて荷主の要求マッチングが取れなかったのだとわたし理解しています。この動画が分かりやすいかhttps://youtu.be/dz9HN4A_yGg?t=603

人類はこの規模の物をパラシュートに吊り下げたことが無いし、パラシュート自体も重くなるでしょう。パラシュートは降りてくる時にしか使わないので打ち上げ可能重量に響きます。その点でエンジンは上がる時にも使う機材なので重量のペナルティがありません。世界中開発者が「噴射で制御できるんだー」って理解たからなのか、最近聞く計画はこの寸前に噴射させて下ろす方式(propulsive landing)になってます特に今年は、中国複数組織がこれに取り組んた試験飛行をしていますhttps://youtu.be/KyWhQbF2jbk?t=462二つ目動画がやけにかっこいい)

もっと小さいサイズなら、例えば Rocket Lab 社が Electron ロケットパラシュートで減速して着水したのち船で引き揚げて回収、ということをしています https://x.com/RocketLab/status/1749598969649602729

吊り下げる方法としての別解でワイヤーを使う案を検討している会社もあります https://youtu.be/lHzI1wSjezY?t=411Starship よりは小さいクラスです)

(もひとつ続きます https://anond.hatelabo.jp/20241015220944

記事への反応 -
  • https://b.hatena.ne.jp/entry/s/sorae.info/space/20241013-starship.html YouTube に毎週投稿される宇宙開発の進捗を伝える各種動画を見ている知識の程度の私が、界隈の事情を知らないブクマカに答えてみる...

    • 他の着陸方法 gokichan > これは凄いけれど、ほかの方法だとだめなのかな。スペースシャトルってどうしてダメってことになったんだっけ。ああいう翼があるタイプだとだめなの。あ...

      • 何が成功なのか yoko-hirom > ブースターの再利用に成功した一方で,本体のスターシップが爆発してるのは本末転倒。人を乗せるのは爆発した方なのだが,スゴイスゴイ言ってる連中は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん