2024-10-13

「DevRelじゃねえだろ」って話が出たのは延々とイベント行って自撮り上げて騒いでるだけの

採用広報人間が悪目立ちしたのが叩かれてただけでしょ。

定期的に何か勘違いした人事系の人間調子に乗った事言って炎上してるじゃん。


本来海外SaaS企業とかで開発者契約して使ってもらうタイプのもの商売にしてたら

自社が外の開発者から結びついてもらったりする必要があるんで、

そういうイベント出展して説明をしたりコミュニティとして活動したりみたいなもの

利用者(=契約者)を増やすことになるからやってた仕事でなわけじゃん。

それをイベントの度に「◯◯さんと会えました!マジやばい!w」とか言ってロクにイベントの内容も触れずに自撮り上げたり

ネットでギャーギャー騒いでるだけの人間が「DevRelです!」とか「エンジニアのためです!」とか抜かしてるから

社内外から白けた目で見られてる、ってことでしょ。

定義がどうとかのそれらしい話にしてオブラートに包んでるけどそういう話じゃん。

キラキラ広報とか揶揄されてた頃と起きてる現象は一緒じゃない?


自分の働いてる会社たまたまそうじゃないけど、仮に自社にそういうしょうもない事をやってる人間がいたとして、

から「へーーあそこってこれを良しとしてる会社なんだね」って見られるのは

正直そこで働くのが恥ずかしく感じるだろうなと思う。


まぁ専門職人間相手に好かれる振る舞いがわからないまま自分の思うノリでやって、

それを見てる社内の人間パワハラ扱いとか非協力者扱いとかを避けるために指摘しないから本人はスベってるのがわからない、ってとこあたりだろうけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん