2024-10-09

ガチャ

ガチャという言葉最近よく耳にするけど、私はそれで言うとアタリの部類なんだろう。

裕福かと言われると別に裕福では無い。必要最低限の暮らしと、美味しいものを食べることが出来る家庭だ。ほんとにただそれだけ。

あと、自分の考えていることや思いを受け止めてくれる両親だったので、精神的には良かったのでは と思う。

この普通が当たり前ではないことを、幼い頃から理解出来ていたのは、いとこ家族と父方の祖父母存在が大きい。

そもそも父の育った家庭が母の育った家庭と真逆だった。

父の育った家庭は、互いに興味を持たない家庭。

父が結婚する前の話を聞くと、互いが変に共依存しているみたいだった。共依存というよりお互いを駒か何かと勘違いしている感じ。

父はみんなの駒だったみたいだ。黙って話を聞いてくれる駒、車出しをしてくれる駒、自分の下で働いてくれる駒。父の自由なんてなかった。

自分の将来を決めることも許されず、自分が働く場所さえも今後駒として使えるようにと親に決められた。

父方の祖父母、父の妹は性根が腐っていた。

祖母は私の母にチクチクと嫌がらせをしたり小言を言ったり。そしてとても自己中。自分の話しかしない。

祖父はずーーーーっと寝っ転がってテレビを見ている怠惰まりない人。

父の妹はダブル不倫で家庭崩壊後も不倫相手の家に泊まり込み、まともに母親をしていなかった。

から私は小学生の頃から奴等が嫌いだ。

自分の育った家庭が変だと気付くのに16年かかっていた。そりゃ、33年そこで生きてきてすぐにはおかしな部分に気付けないだろう。

気付くキッカケになったのは、父の甥、私のいとこの自殺だった。

大人大人をしない家庭は子供子供らしく居られず、健康精神の発育が出来ないんだなと思い知らされた。

悩んでも相談できない、頼れない、話せない。

家族が100パーセントいかと言われると違うかもしれないが、被害者面する叔母に言いたい。

お前が子供に少しでも寄り添って子育てをしていれば、こんな結末にはならなかったんじゃないかと。

彼らはみんな子育て被害者だ。

祖父母も結局幸せな家庭で育っていない。だからこうなる。誰かがどこかで新しい風を起こしてくれない限り繰り返す。

歪んだ精神先祖代々育てられた彼らは親ガチャ大失敗だったんだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん