2024-10-06

10/5

私の父親はめちゃくちゃ変な人で、私はよく自分の知り合いにその話をよくする 笑い話として

どう変なのかは長くなるからここには書かない

けど、話を聞いた人が全員私の父親のことを「イカれてる」とか「面白い」って言ってるから多分客観的に見ても本当に変な人なんだとは思う


こないだ知り合いの男性にその話をしたところ、共通の知人にその話が伝わって

そしたら、「〇〇さんのお父さん変わってますよね、実は俺の父親もヤバくて……」みたいな感じでその人に話しかけられて

え、そうなんですか〜って結構テンション上がってしまって

なんでかと言うと、物心ついたときから変わり者な父親に振り回されてきて、それを周りの人と比較することで少し寂しい気持ちがあったか

ちょっとシンパシーみたいなものを感じてしまったんだよね

それで、その人の話をよくよく聞くと、

その人の父親も確かに変な人ではあるんだけど、どちらかというと毒親に近くて

口答えすると殴られた、勉強しないと怒鳴られる、家に遊びに来た友達を殴った、とか

そういう、笑い話のレベルではない昔話をその人に延々と聞かされた

話を聞いている途中から「私のお父さんとはタイプの違う人だな」と思い始めて

その人は昔のエピソードトークを嬉々として語ってくるんだけど

なんか変なスイッチ押しちゃったな……って私はちょっと申し訳なく思いながら聞いてた


それで、最後に「俺は子供まれたら絶対虐待ちゃうから結婚したくない。〇〇さんも子供まれたら殴るでしょ?お父さんみたいにw」

みたいなこと言われた瞬間にめちゃくちゃムカついて

「いや、うちのお父さんは優しかったし私はそんなことしないですよ」って早口で返してしまって

そこからその人とちょっとした口論になった



私もスルーすればよかったものを…と思う気持ちもあるけど、その人の言葉の節々から「お前の父親も俺の親父と同じ嫌な奴なんだろ?」というニュアンスが伝わってきてたか

それを受け入れるのは嫌だな、と思ったか咄嗟に言い返した

言い返したときに、私って結構お父さんのこと好きなんだなと初めて自覚した

かに人のこと殴ることもあるけどそれは余程の理由があってのことだし よく怒るけどよく笑うし 他人には優しいし やること全部豪快だけどみっともないことは絶対しないし


エピソードだけ聞いて家の中での態度とか私との関係性を勝手邪推して馬鹿にするって最悪でしょ

お前のダサい父親と一緒にすんなよ

  • 特に口頭では話してるつもりでも誤解は生まれるし、その人も増田の話し方から誤解した可能性はあるかもと思いつつも。それでも好きな父親を侮辱されたんだから、まぁそうなるよな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん