2024-09-04

エクソシストを堕とせない』のイムリマジで嫌い

間違った読み方であろうことは認める。

     

でもさあ

自分はさあ

頑張った順に報われるのが見たいわけ。ある程度は。フィクションの中では。

   

イムリって一番だらだら自分勝手に遊んでただけじゃん?

誰よりも甘い認識覚悟でふざけてるだけじゃん?

似たような手段の篭絡にしたって色欲魔王の方がよっぽどわが身を掛けて飛び込んで勝負したじゃん。

(まあ魔王達も完全にやられても地獄に戻って再生するだけのクソなんだけどさ)

  

それで色欲魔王が相討ちみたいになって斃れたあとで、

ろくな積極性もなく、恐怖に耐えて勝負したこともなく、何かを賭けて打って出たこともなく、

肝心な場面でも”待ち”を選んだ結果ポッと出の色欲魔王に出し抜かれたイムリ

なんか神父意識されるようになってるの。

 

なにこの漁夫の利

完全に選択を間違えて消極策を選んだことにすらなんのペナルティも無くて

色欲がズタボロになりながら作った成果を自分は無傷でもらっちゃってるわけ。

  

 

神父を騙して裏切ってそばにいる

・そういう間者存在なりに必死な使命感があるわけでもない

真剣任務に我が身を賭しきたわけでもない   

  

こんな、どのような価値尺度から見てもカスのもの存在

まんまと戦果を挙げて神父に食い込んでいたり

唐突チート能力に目覚めて魔王と対等以上にわたり合いだしたり

もう見ていてひたすら不快になるしどうしてもイムリのことが好きになれない。

 

 

ていうかなんなのこいつ?

なんかこれまで出てきたどんな残虐な魔王より不快なんだけど。

  

ちょっとメアリースー的な不快さに似てる気もする。  

一つしかない命を懸けてズタボロになって死んでいく人間戦士たち、

一つしかない命を懸けて得体のしれない何かに身を投じている元人間魔女たち、

何回でも復活できるズルだけど一応真剣勝負をしに来てる魔王たち、

それらを全部あざ笑うかのような存在というか。

 

それならそれでそういう嘲笑冒涜的な態度や内面キャラならまだしも

読んでる人ならわかるイムリ当人人格やノリが本当に無理。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん