2024-08-26

anond:20240823174543

新聞社から電話世論調査を受けたがとても答えにくい質問をされた話「いやらしい質問の仕方」「誘導尋問

たった今人生で初めて新聞社毎日新聞)の電話世論調査を受けました。

普通質問(年齢性別内閣支持不支持辺野古埋め立て問題など)のあとに

あなたの街に基地移設されるとしたら賛成ですか?反対ですか?」

この質問、二択で答えさせるところに、何かの意図を感じてしかたがなかった…。

戦略的意味の無い私の町に基地を作るなら、税金無駄遣いなので反対」という意見は、はたして正しく調査に反映されるのでしょうか…?

https://togetter.com/li/1329002

いいねー! これがいやらしく感じる潜在的バイアス無自覚なところ、すごくいい!!

これがいやらしい質問だと思う人は、自分の町に基地が来るのは誰だって嫌に決まってるという考えの人

何がいやらしいのかわからん自分の街には嫌だけど沖縄なら良いってただの自己中じゃん

戦略的意味がない事に安心してそこに住んでるなら「私の住む街に基地は欲しくない」のと違うか?

聞かれて困るのは沖縄への押し付けが明白になって本州人の身勝手が誤魔化せなくなる以外に理由ある?軍とはいえ官庁に過ぎず民主制下の国においてその都合だけで住民無限犠牲にして良い訳があってたまるかよ!

どこがいやらしいのか?“あなたの街に基地移設されるとしたら賛成ですか?反対ですか?” 沖縄にとって日常で、それが多すぎる危険すぎるという声の延長にある「移設」に関するまさに世論調査で、重要なとこでは。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1329002

基地問題ではこういったコメントに人気が集まっていたので、これが口先だけでなければ

クルド人擁護が多数のブクマカたちは言われるまでもなく川口市押し付けられている現状を良しとせず既に受け入れているでしょうよ

記事への反応 -
  • 不法滞在クルド人をホームステイとして受け入れてくれないか? 海外では移民なんがその国に馴染めるように、ホームステイとして受け入れる制度があったりするんだよ そうやって国...

    • この構文どっかで見たな

      • 海外で移民難民を受け入れろってデモで、移民難民の一時受け入れ先として自宅を登録してくれって訴える動画あったな そしたら誰も受け入れてくれなかったっていうコントみたいな展...

        • 新聞社から電話世論調査を受けたがとても答えにくい質問をされた話「いやらしい質問の仕方」「誘導尋問」 たった今人生で初めて新聞社(毎日新聞)の電話世論調査を受けました。 ...

        • よくこういう揶揄する奴いるけど、関係ないよねそれ

          • 関係あるだろ 移民難民受け入れ擁護してるやつの欺瞞が明らかになってるわけで

    • いや不法滞在は捕まえろよ 何いってんの

    • スウェーデン https://www.youtube.com/watch?v=JYtbLCa65eA

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん