2024-08-24

男っぽく振る舞うのを辞めたい

男っぽく振る舞うのを辞めたい。

この男っぽく、というのは女らしさを感じさせないようにふざけて見せたり、ピエロを演じたりして、極力女友達などから女の敵として看做されないように演じる、という意味で。

男は基本他人にそこまで興味ない人が多いせいかいじめることはあっても陰口こそこそ、仲間はずれ、表向きは仲良しごっこということはあまりないと思う。

自分は本当はそんなキャラじゃないのに、わざとふざけて見せたり戯けてみたり、男っぽく振る舞い、女の子っぽく振る舞うことはしないようにしていた。(服装や口調、髪型など)

なぜならそうすると、何もしていなくてもなんだか気に食わない、仲間に入れない、意地悪されたり陰口たたかれる、等

社会に馴染めないからだ。

お陰で女からは好かれ、男からは私は異性として見れないというポジションにつくことができた。

それがもう癖になっていて、いかに女に嫌われないような振る舞いをするか、退屈させないように会話をするか、ということが当たり前となり、そういう機会があるたびに疲弊して、ぐったりしてしまう。

本当は可愛いものが好きだし、可愛い服や声でゆっくり話したりしたいし、もっと自分を大切に扱って欲しいと思ったりもするし(守るより守られたい)いろいろ拗らせている自覚がある

そんな自分は、ネットでも同じように振る舞ってしまうくらい、重症状態だ。

これはおそらく家庭にも原因があって、母がとにかく芸能人の見た目について批評したり、父が私の見た目を笑って弄ったり、そういう部分もあると思う。母が嫌う人間は、いい意味でも悪い意味でも女の主張が強い、人間だった。

父は子供をいじってバカにする事で愛情として接する歪んだ部分があった(おそらくこれは自分にもコンプレックスもあったんだと思う)

そんな環境で生きてきたので、私が平和に生きられて心を守る術が、見た目いじりされても、うるせー!と笑って反抗したり、女でありたい、女として磨きたい部分を諦めて、私は女だけど女として見られる女じゃない、みんなのいじられるキャラですよ、どうぞピエロをたたいて反応見て笑ってくださいねというキャラだった。

でも、女になりたいんだよ本当は。

話し方も本当は優しくゆっくり話したい。

ひらひらワンピースきて、可愛い小物やアクセつけて、可愛いヘアスタイルメイクに。

私の顔は可愛いタイプではない。でも。

なりたい自分になる勇気が欲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん