2024-08-19

子ども1歳半のママ、チキチキ飲み会にいけるかレース

職場歓迎会に誘われた

職場結婚で別部署ではあるが業務でも知らない仲ではない旦那に預けてみたら?たまには…とお偉いさんから直々に誘ってもらったもので、まるっと旦那に伝えてみれば、お偉いさんの名前が効いたのか当日は在宅してくれるってOKが出た。

出産以来初めての職場飲み会だ。うれしい。(別に言うことじゃないが旦那しょっちゅう飲み会に行ってる。付き添いや遊びや様々な)(そして私も日中に預けて遊びに行くことは何度かあった。平日の夜に行くのが初めてなのだ

1か月以上前から言ってるから、忙しい旦那も調整できたのかもしれない。ありがとううれしい!

Outlookでわざわざ検索したら旦那のその日の予定が在宅になっていた。準備万端だ!

……とか言ってたら一週間前になって「当日って午前中は出社したらダメかな?」と言ってきた。いやなよかん。

子供日中保育園に行くんだから預けてる間は好きにすればいいんだけど、えっと、18時には必ず迎えに行けるようにしてね?」

会社はドアtoドアで2時間弱だから出社する時間もったいない気がするが。

「さすがに18時にはたぶん行けると思う!調整してみる」

は?

たぶんってなに。調整って今からするの?一か月前のやつは調整じゃないのか?

ある程度保育園にお迎えに行く時間って決まっているし、ここを過ぎたらどんどん寝る時間が後ろ倒しになる。物理的に18時迎えが限界だ。家から3分保育園。帰ってきて即、私が朝準備しておくレトルトのお弁当を食べさせて、お風呂に入れて、牛乳を飲ませて、歯磨きさせて、鼻水を吸引器で吸い取って、寝させる。ここまでノンストップじゃないと無理。

そもそも私は17時に迎えに行っているのを旦那仕事したいだろうと思って保育園相談して18時にしてもらったのだ。

数週間前にOKもらった時点でたぶん行けるかどうかの話はもうとっくに終わっている。はずだった。確認してもらってるはず。

無理だったら涙をのみながら、とっくに飲み会の誘いを断っていたはずだった。

これはいけないコースかな、とあきらめが過ぎりながら「いや、お迎え時間はたぶんとかじゃなくてマストだよ」と送って、いやこれは冷たいかな、私の無理を聞いてくれているわけだし…と旦那相手にめちゃくちゃ下手に出て、「忙しい中本当にごめんね><上司に聞いてみてもらえると嬉しい…!ありがとう」と追加で送った

さ~どうなるかな。このまま無理になりそうにカシオミニ

なんだかんだ楽しみにしていて、これを支えに一か月頑張ったところがあるからダメだったら少し泣きそう。

  • カシオミニおばさん高齢出産すぎるだろ あ、古い漫画ひっぱってくるところがね

    • この増田ガラスの仮面とかから引用したりしても高齢おばさんって言ってきそう ちなみにガラスの仮面は今無料で読めるから読んでね いまリバイバル文化なのか昔の漫画がよく無料公開...

  • 離婚した方がいい 子供の親権を相手に取らせたら好きなだけ飲みに行ける

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん