2024-07-28

anond:20240728123856

昔々、現代の賑やかな市場からそう遠くない地に、ある奇妙な話がありました。

その話は、カンダタという名の男の話です。

この男は悪行で悪名高く、文字通り、地獄の底でねばねばした状況に陥っていました。

これは普通地獄ではありませんでした。

火や硫黄の代わりに、醤油の池や大根おろしの山がある特別地獄でした。

ある日、地獄での日がどれほど素晴らしいかはさておき、カンダタは天から降りてくる輝く糸を見つけました。

それは普通蜘蛛の糸ではなく、繊細で洗練された食感で知られる伝説の麺、揖保乃糸の一本でした。

神々は、彼らでさえもこの絶品の麺の魅力に抗えなかったようで、カンダタ贖罪のチャンスを与えることにしました。

希望を胸に、そして空腹を感じながら、カンダタはその麺を登り始めました。

彼は天ぷらの山を過ぎ、飛んでくる箸を避け、そして、漬物生姜高原で短い休憩を取りました。

登りながら、彼はその麺の強靭さに感心せずにはいられませんでした。

それは、毎日スーパーそばとは違う、プレミアムものでした。

しかし、物語はよくあるように、方向転換します。

カンダタは、麺を使った脱出を一人で試みているわけではありませんでした。

彼の下では、他の罪人たちがその麺を見つけ、自分たちの空腹を満たすために後を追って登り始めました。

パニックが訪れました。

なぜなら、麺地獄でいることよりも悪いことは、それを脱出する麺を共有しなければならないことです。

カッパでさえ赤面するような利己主義で、カンダタ叫びました、

「この揖保乃糸は私のものだ!誰がお前たちに登ることを許した?消えろ!降りろ!これは一人用の麺だ!」

そして、まさにそのように、麺は切れました。

重さのせいではなく、共有するものを独占しようとする厚かましさのせいで。

カンダタ醤油の池に戻り、麺は天に引き上げられ、小麦と後悔の香りを残しました。

この話の教訓は何でしょうか?

男と彼の麺の間に立つことは決してなく、特に揖保乃糸を共有する力を過小評価してはいけません。

結局のところ、それは登りだけでなく、麺を共有する仲間についてものです。

そして、カンダタ揖保乃糸伝説は生き続けます

夕食のテーブルを越えて囁かれる戒めの話として、

時には救いへの道は、

少しの仲間とたくさんの麺と共に旅するのが最善であることを私たち全員に思い出させてくれます

記事への反応 -
  • 芥川龍之介の代表作のひとつ。 昔の国語の教科書には必ず載ってた。

    • Once upon a time, in a land not so far from the bustling markets of modernity, there was a peculiar tale of a man named Kandata. This man, notorious for his misdeeds, found himself in a rather sticky situation, quite literally, in the depths of hell. ...

      • 昔々、現代の賑やかな市場からそう遠くない地に、ある奇妙な話がありました。その話は、カンダタという名の男の話です。この男は悪行で悪名高く、文字通り、地獄の底でねばねばし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん