2024-07-23

なぜ親を介護しないといけないのかがわからない

母親ボケた。

金がないか通所介護は週2回くらいしかできない。それ以外はずっと家で二人きりだ。

遅くなると癇癪を起こすから仕事も必ず定時上がりにしてもらったが、その代わり部署異動になった。

私は営業仕事が好きだったし営業仕事しかしてこなかったので新しい総務人事部という仕事にいまだに慣れない。昼に家に帰るのも負担だ。家では母の面倒を見、会社では慣れない仕事にあたふたあたふた。ストレス10ハゲ2個できた。

腹が減ったと言うから飯を用意したら食わないといい、味が薄いというから塩を足したら濃いといい。自分が言ったことも忘れて怒り出す。夜中に起き出して騒ぎ出すし、近所からの苦情も絶えない。

毎日毎日こいつはいつになったら死ぬんだと思いながら向き合っている。

 

なんで私がこいつを人生かけて介護しないといけないんだ。

母とは折り合いが悪く18で家を出て、社員寮があった今の会社就職した。高校の時からバイトをし、15から小遣いをもらったことはない。つーかそれ以前にももらった記憶がない。

当然、親からの出発金なども一切なく、これまで親戚からもらっていたはずのお年玉も全額行方不明になり仕送りなどもなく、18から30まで一切親に頼らずに生きてきた。

30で父(離婚済み)が死にその葬式で母と再会し、仲直りというほどでもないが正月くらいは顔を見せ合う仲にはなった。

だがこれ、この介護はもう私の仕事ではない。

ここまでしなきゃいけない恩は私にはないはずだ。

 

赤ちゃんから中学までの面倒、高校授業料は出してもらった?

そんなもん、あいつらが勝手に私を作った責任を果たしただけだろうが。

親は子供を産むことで自分人生が歪んだ。介護の間くらい自分人生が歪むことも受け入れろ?

嫌なら最初から作るな。私が一度でも頼んだか。お前らが勝手に歪んだだけだろうが。何恩着せがましくしてんだバカらしい。

勝手に作って勝手に歪んで、自分調子が悪くなったら面倒を見るのが当然という風潮が理解できない。

全く理解できない。

この幸せを願わない親はいないというなら、こうなるまえにさっさと死んでおけよ。

 

私のために何も残さなかったこゴミのために今私は、私が積み上げてきたものを切り崩しながら生きている。

これが終わったら、終わったときに私には華々しい人生が待っているのか?ないじゃん、なにも。

なぜ親を介護しなきゃいけないんだ。

自分人生の面倒くらい自分で見てくれよ。今すぐ死んでくれ。

  • 世話する必要が無いはずだと思うならそうすればよろしい。 でも必要があることをお前はたぶん知ってる。 世間体とかいう理由でね。   つまりお前は世間体をかなぐり捨てる手続きを...

  • 要介護認定を受けてるなら特養に入れないか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん