2024-07-20

絵師社会性がないのは事実だがこれまではあまり広がらなかっった

絵師納期守れずに連絡とれなくなる社会不適合者が多いのは依頼した事ある人からしたら共通事項でもはやあるあるネタしかないんだけど、世間絵師の味方多いからなかなか広がらなかった。

でも今は「だからAI必要なんだよね」って結論に持っていくと勝手に広がっていくからいい時代になったなって思う。

  

AIの人が創作だとか言ってるけど今まではクライアント企業だったから裏で粛々と処理されてきただけ。

依頼者が企業からVTuberやってる個人とかが多くなってきたことで絵師への告発が増えてるのが事実としてある。

金もらいながらばっくれたのを暴露されてほとぼりが冷めた頃に復活しようとするも、被害者が多すぎて新たな告発者が現れる寧々あのねとかい実在するほとんど詐欺師に近い絵師とかがいるわけだし。

     

AI推進派が絵師憎しで創作しているとか言ってる絵師がいるけど、反AIの人もよー清水過去にこういうポストしてるくらいには社会性のある絵師が少ない

絵が上手い人は結構たくさんいるんですけど、絵が上手い+納期を守れる+相手要求を汲み取れる+交渉できる+安定したクオリティを出せる…と絵のお仕事を頼むことを考えるとすごく少なくなるんですよね。

https://x.com/you629/status/1447852912839856128

お仕事慣れてない絵描きさんにアドバイスですが、連絡が取れなくなるのだけは勘弁してください。納期に間に合わなそうだったり、思うように描けなくてもいいですから、連絡が取れないのだけはやめてください。まじてやめてください。まずは相談してください。泣いてる人もたくさんいるんですよ!!

https://x.com/you629/status/1338983895383961600

  

こういうのを自分は気をつけて納期守らないとなとおもってくれる絵師が一人でもいてくれる事を願う。

ただそういう素直な絵師は少数だし、最初からちゃん納期守ってくれてるんだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん