2024-06-28

仕方なく競プロやってる就活生だけど正直競プロは滅んでほしい

宮廷修士M1現在就活中。絶賛インターン先を探しているところ。

逆求人インターン先を探しているわけだが、ジ◯スタイラスもサポ◯ターズもキ◯リアセレクトも、ぜーーーーーーーんぶ自己PRポイントとして競技プログラミングのレートを書かされる。

仕方ないから一度受けたけど、そもそも休日の21時頃じゃないと参加できないのがダルいし、半分提出できたからこれでええやろと思ったら「参加回数が少ないので予測より低いレーティングになります」とか言われて強制的に最低ランクになるしで本当に最悪だった。

出題内容も論理的思考力を問うとかコーディングスキルが問われるようなものじゃなく、「過去問対策しておけば解けるし、知らなかったら(時間内に解くのは)無理」みたいなクソ問題ばっかり。

調べてみたら、攻略するためにはC++を使い、事前にテンプレを用意しておく必要があるらしい。

今どきC++の開発環境なんてどこにあるんだよ(いや無くはないんだろうけどさ)。using namespace std;なんて実務で書くわけねーだろ。

テンプレ必要って、それ結局覚えゲーってことじゃねえか。いや覚えゲー以下だよ。カンペ持ち込み可能試験ってことじゃん。

これでコーディング力の一体何を測れるというのか。時間無駄すぎる。本当にしょうもない文化


聞くところによれば、最低ランクの一つ上の緑に到達するには、半分正解を8回、つまり2ヶ月はこのゲームに参加し続けなければいけないらしい。

それだけの時間があったらWebアプリの一つや二つは作れる。ゲームジャムに参加したって良い。

だけど、就活のためにはこのクソゲーに律儀に毎週参加する必要がある。プログラマーってそういう文化じゃねーだろ。

怠惰でもない、短気でもない、ただ傲慢なだけのパンチャーを量産するための装置しか思えない。

  • わかる😭

  • C++書く世界はあるだろ 車載アプリとかそうだろうし Qtとかでも書くだろうし あと、PhotoshopとかクリスタはC++だし、案件は少ないけど賃金は高いはずだよ RubyとかPHPとかWebみたいなゴミみ...

  • 現実としてAtCoderがエンジニア版SPIとして機能しているわけでなあ… これは誤解されたくないので何度も発信するけど、AtCoder社としては「就職の役に立つ」とは発信してるけど、「AtCode...

  • はてなに若者はいない

  • そうして傲慢なだけのプログラマーが社会に放出されるわけだ

  • 実務でusing namespace std;やった競プロ野郎見たことあるぞ その場で処刑した

  • 逆にループ回してCPUで大規模な計算しないといけないケースでC++以外の選択肢ってあるの?Rustなんて使えるやつそんなにいないし。

  • >using namespace std;なんて実務で書くわけねーだろ 実務したことあるのかな? >テンプレが 上位の人の短いコード見てみ?テンプレ使ってないから

    • >using namespace std;なんて実務で書くわけねーだろ 実務したことあるのかな? うちは使わん😡コーディングルールで禁止DEATH

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん