2024-06-24

女子トイレ行列に小便器導入って今の時代ならどうなんだ?

https://x.com/thankyoukurata/status/1804515593972060590

クラスの友人たちと百貨店トイレに寄ったら女性用は外まで並んでいた。友人が言うには「台湾女性トイレ男性トイレの3倍の面積にすることが法律で決まってる」らしい。

そこで、なぜ日本女性トイレは並ばないくらい広くなっていないのか議論になった。

知ってる人がいたら教えてください。

たまたまXで見かけたんだが、正直、新しく作る施設じゃないと無理だし、リプライで書いている人もいるように売り場面積が減るから積極的にこの流れができるのかは疑問だ。

そこで思ったんだが、旧国立競技場に設置されて普及しなかった女性用小便器を導入するって手は今の時代ならどうなんだろう?

女子トイレ行列女性が用を足すのに男性より時間がかかるのが原因とはよく言われる。小便のときも大便をするのと同じ動作をしていたら時間もかかるのは理解できる。

それなら女性が小便をする工程を変えるのは手じゃないか


国立競技場に導入されたTOTOのやつが普及しなかったのは「下品だ」という女性貞淑を求めていた時代にそぐわないかららしい。

それなら今の時代なら昔のように貞淑を求められるわけじゃないだろうし、トイレ行列問題は他ならぬ女性が困っているので受け入れられるのではないか

実際、便座の衛生状態が気になって腰を浮かして小便をする女性結構いるそうだから、同じ姿勢使用する女性用小便器は一つの解決方法にならないか


別に全員が使う必要はない。男性だって個室で座って小用をする人もいるわけだから

それでも、30%でも50%でも使う人が出てくるようになれば列も小さくなるんじゃないか


男性よりは小用の時間は長いがそれでも大便器腰掛けるより早いというのは導入している国などでは見られているし、面積当たりの設置数も大便器だけを設置するより増やせる。

最近アメリカなどで男性に近い姿勢で小用をするための立ちション器具というものもあり愛用している人もそれなりにいるそうだが、そういうものを利用してさらなる時間短縮もできるのではないか


練習洋式便器で出来るわけで普及まで時間はかかるだろうが選択肢としてはありなのではないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん