2024-03-06

子育ては短いような長いような

子供ふたり結婚式を終え、諸々のことも終えて、やっとゆっくりできる時間ができたので少しネットに放流しようと思う。

の子と下の子10歳近く差のある兄妹で、周りの子供1人とか歳の近い兄弟家族に比べると子育て時間は長かった。人によってどこまでが子育てになるかも違うと思うけど、私は子が社会人になって2年目ぐらいにやっと手を離れたな、と感じた。ふたりとも大学から一人暮らしをしていたけど、やはり働いて初年度はこちらもどうかなーと心配になるので、2年目で大丈夫だな、と思えた、まあ私の問題である。手を離れた、というか私が離しても大丈夫、と思えた、というべきか。

の子高校卒業して実家を出た時に、ああもうこの子と一緒に毎日過ごすことはないんだ、とふと実感し泣いた夜があった。

自分の親もこういう気持ちだったんだろうか、と思って無性に両親に会いたくなった日があった。

私は20代前半で上の子を産んだし兄妹が10歳近く歳の差があったから、人生の半分以上を子育てにかけてきた。そう考えるとすごく長いような気もする、それでも子供の親でいられた時間は短かったなと感じて寂しい。

子供自分世界を持って、交友関係を持って、親の知らない趣味を持って、親の知らないところに出かけて…こっちはお金のことを含めて子育てでいっぱいいっぱいな時に、子供子供で成長していた。うちは共働きで、ふたりともそこそこ忙しい職種だったのでそれをゆっくり見ている時間がなかったのが悔やまれる。

から、親でいられたな、と感じる時間はとても少なかった。一緒な家でご飯を作り食べて洗濯をし買い物に行きテストのことで揉めて進路のことで話し合って、そうやって過ごした時間はひとり18年程度、なんて短いんだろう。寂しいなあ。

でも下の子には子供がいるので時々孫を連れて会いに来てくれるのはそれはそれで嬉しい、赤ちゃんのかわいさに何十年ぶりに触れて若返ったような気がする。なにあのほっぺた、上の子は生まれた時からむちむちでほっぺがぷくぷくで可愛かったなあ、なんて思い出したり。

楽しい子育て時間ありがとう子供たち、無事大きくなって毎日それぞれの人生を生きているだけで、私の人生には少しも無駄時間はなかったなと思える。

  • そういやわいもあと2年で養育費終わりやな 生まれて以来会ってないが月日が経つのは早い

  • うるせえ増田で浸るな きしょい

  • 良いものを読んだ しみじみと晴れやかな気分

  • お疲れさまでした。 おれが実家を出るときに母親が「もう一緒に住むこともないんだね。寂しいね。」と言っていたことを思い出した。 あの時は気にしてなかったけど子供を持った今は...

  • もうこの時は二度と訪れないのかといつつ子どもが生まれた三年前のことをもう忘れかけていると思うと無性に寂しく思う。もう二度と訪れることはなく一瞬の時なのに。 せめて思い出...

  • 増田常駐者には耳の痛い話だったのだろうか・・・・

  • 1歳と3歳を子育て中。 子供も自立して自分は年老いた未来から今帰って来たっていう妄想を時々するけど、子育ては長いよ。

  • 俺も子供2人いるけど、いつかそう思えるのかな。その時俺は短かったなと思うのか、長かったと思うのか。 と毎日飽きずに丸めた新聞で戦いあう兄弟を横目に思うのであった笑 誰か、...

  • 今日で1才5ヶ月になる子供を育ててる。 赤ちゃんから幼児に進化しつつある我が子はとにかくかわいくてかわいくてかわいい。覚えたての日本語まじりの宇宙語でたくさん話しかけてく...

    • お母さんの生活もありますし、お母さんが無理なく子育てすることが子供にも良いことだと思います。責めないでください、そうやって大切な時間だとわかって過ごしていることが何よ...

      • 優しい言葉に泣けました、ありがとう

      • 虐待にならないよう、お母さんはがんばってる的な褒め称えするのが基本なんだけど 未来を考えたら、養育能力に応じて出産制限•養子制度をもっと普及させるべきなんだよ

    • マカロニを指さして「これなーんだ」と尋ねたら「ちくわ」と応える。 「あかりをつけましょモンモリに」などと歌う。 奇跡的な可愛さであり、言語を持つ人類オンリーの楽しさだと思...

  • 揶揄するつもりは全くなく純粋な感想として思うのだけど、これこそ定型発達という感じだな〜。そりゃ発達障害とは全く違う生き物だし、社会としては定型発達を優遇するよなあと思...

  • 子供が幼稚園に入った時、うれしさとつまらなさと両方を感じたけれど、小学校に入るときはそれに比べてあまり何とも感じなかったな。 多分、幼稚園に入るときの手離れ感に比べたら...

    • 子どもと一緒にいる期間ではなく実際の時間って 幼稚園・保育園までで人生の半分になっちゃうんだってよ

  • ほんと、親さんって無責任だよな なんでたかだか結婚したくらいで子育てが終わったとか言ってんの? 結婚なんてただの通過点にすぎないでしょ これから先孫が生まれたら孫の面倒を...

  • これ。 子育ては短いような長いような https://anond.hatelabo.jp/20240306141726 結婚したから何だというのだろう。 子供の人生はまだまだ続くし寧ろこれからが大変なのに。 結婚なんて通過点...

    • 孫の面倒見る責任ってあるの? 子供に老後の面倒見てもらうって考えは古いって時代かと思ってたら孫の面倒見る責任は残ってたんだ

      • 話しかけたら会わないなら孫にお金払わなくていいよ

        • 話しかけたら会わないなら孫にお金払わなくていいよ ちょっと何言ってるかわからない

          • 孫に会うのは有料だろ? お前の家は無料で合わせてるの?

    • 元記事のどこをどう読んだって、そんな無責任なんて言われるような話じゃないでしょうに。 ただの嫉妬なのか、それともいつまでも子離れできないような過干渉な親なのかしらんけど...

  • 勝手に子育て終わった気でいるなよ 無責任にも程がある 子供の人生はこれから先何十年と続くんだが?

  • 「子育ての期間」って何? ご卒園は子供が生きている限り一生続くものだと思うんだけど? ペットが発情期になったら放り出すような無責任な親だな

  • こういう都合の良い話ばかりを読んで安易に子供を産んだ人達が 子供に障害があるなんて思ってもいなかった!とか言って被害者面するんだろうな

    • こういう逆張りばかり真に受けて安易に出産回避する連中のせいで少子化が進むんだろうな

  • 自分も子供の巣立ちを控える身なのでとても心に沁みた。月並みだけど、子育てから得られるものは本当に大きい。 苦労の先に見える世界があるんだな。きっとこの先担う介護にも。

    • 生へ向かう苦労と 死へ向かう苦労は 乗り越えた先の間隔が真逆 介護が終わった時に待っているのは 「失われたXX年」 という実感。

  • 18歳になるまでの誕生日って18回しかないんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん