2024-01-17

バレる嘘をつく人

有名人と知り合いなんだ」とか「あの仕事俺がやったんだ」みたいな、絶対バレる嘘をつく人の気がしれない。小学生なら「注目されたかったんだな」と思えるけど、大人になってもそれをやってる人は何なんだろう。前に付き合ってた人がそうだった。

「あのMV助監督やったんだよね、ロケがきつくてさ〜」と言ってたのでYouTubeを見に行ったらクレジットはないし、なんなら自分はその監督と知り合いだったので「◯◯って人が助監督やったらしいんですけど、どんな人だったんですか」みたいな話をしたら「誰? あー見習いの子かな」と言っていた。別の日は「俺は東大の院に通ってたからわかるけど、東大のヤツはみんなここで飲むんだよ」と神田居酒屋で滔々と語っていた(彼の出身大学東大ではなく、大学院東大ではない)。中学生の時はMITハッカーと一緒に活動していたらしい。著名人とも知り合いらしくて「Mrs. GREEN APPLEとは飲み友達で、藤田ニコル合コンにすぐ呼べる仲」と言っていた。電通インターンに「研究室のツテ」で特別参加したと言っていたが、そんなイレギュラーはない。彼が「高校の時、恩師に勧めてもらってから大事にしてる」と私にレコメンドしてきた書籍は2年前に発売されたものだった。もっと細々した嘘はたくさんあったのだけど、ありすぎて思い出せなくなった。

彼の話をすべて真実だとうけとめると、彼はMIT公認ハッカーで、WOMB舞台に立つDJで、有名ミュージシャンMVを数多く手掛け、東大修士を取得した、有名人とは飲み仲間の、しがない会社員ということになる。

耐えきれなくなったので「どうして嘘つくの?」と聞いたら「信じてくれないなんて酷い」と言われた。その後自然消滅したのだけど、あの人はなんだったんだろう。

彼をTinderで見かけたことがあったのだけど「港区在住」と書いていた。引っ越したのかもしれないけど、都内住みではないよね…。

どうしてバレてしまう嘘をついてしまうんだろう。私はどうすればよかったんだろう。たまに思い出す。

  • 虚言癖とか窃盗癖って一定数は存在する 理解できないロジックで動いているので理解しようとせず逃げた方がいい 世の中理解できないものが多いしそれが多様性って事だろ

  • 意味のある嘘ついてるだけまだマシだよ 俺なんて昨日の夕飯オムライスだったのに「昨日の夕飯カレーでさー」みたいな嘘つくからね 意味なんてないからね 自分だってぼーっと生きて...

    • 俺もこんな感じで雑談のエピソードほぼ全部嘘で話しちゃうわ 別に元エントリみたいに自分を大きくみせたり自慢したりみたいな嘘はつかないけど、休日映画見に行ったのに家で寝てて...

      • 仲間がいてちょっと嬉しい 自慢したり誇張したりはよくわからんけどその場を盛り上げるためとか相手に求められてる答えを無意識に探してるみたいなところはあるかもしれん それもま...

        • むしろ毒にも薬にもならん嘘しかつかない 自分が得するような嘘ついたらバレたときにダメージが大きいのが嫌

        • 確かに無意識のうちに相手が好きそうな話題にしたり話盛ってオチつけたりはしてるかもしれん(マジでどうでもいい嘘もつくが) 嘘の自慢話する人もそれが楽しい会話だと思ってるの...

  • 彼氏❌ ホスト⭕️ ヒモ男⭕️

    • まあこんな感じよな 興味持たせてやれりゃそれでOKって感じで

  • こういう嘘をついた結果彼女が出来るのだから容易いもんである

  • 俺その逆をよくやっちゃうわ 実家は長屋で今住んでるのは風呂トイレ無しで築80年のアパート、職業はパチプロで休日はデパートの下着売り場で下着物色してる女を眺めるのが趣味で今...

  • 発達さん

  • メーデー!を見てたら副操縦士が軍歴詐称者だった回があって、調査官が「こういう人はストールン・バロー(Stolen Valor)といって非常に嫌われます」と言ってたのを思い出した。 ちな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん