2024-01-14

増田アーカイブと書き換えられた内容を見て

星野源とか若林自分から人見知りと名乗るのをやめたとかもうそんなこと自分で言っていい年じゃないのよとか発言したり書いたりすることの意味がやっと腑に落ちた

前まではちょっと反発感じてて納得できなかったけど、あの増田見てたらよくよくわからせられた

これまで散々自分の弱さを誇示してそのたび他人家族を傷つけてきてしまったな自分は…

この先は気をつけよう


追記

わかりやすい例として上記の二人が言った「人見知り」の例を書いてるけどそのたった一つの要素だけのことではなくて、

それを含む「弱さ全般」(人間不信とか異常者とか、とにかく人付き合いをうまくやれない理由なら他のなにに言い換えてもいい)を自ら開示して、

本当は自分が考えるべきことを相手に考えさせたり許させようとしていることについての話ね

自分はそういう態度をこれまでとってきてしまって、実際に優しい人に許してもらってきた(同時にがっかりもされてきた)のだろうなあという反省自戒の話


■■■

追記2

一応書いておくと、これは増田はてなーのやりとりを見たことにより覚えた

徹頭徹尾自分が「○○だから」という理由最初提示して相手とのコミュニケーションシャットアウトトラバ見て直した)してきた(この書き方の方が正確だったかも)ことで相手に気遣わせたり傷つけてきたことへの自分自身への反省であって

中年男性が弱さを開示してはならないとか自分以外の人間全員がどんなシチュエーションでもどんな事情があってもこれをやってはならないとか責めるようなことを書いているわけではありません

ましてこのような自省をするということは私がこれまで積極的にそうしてきてしまたからであり、そのような人間強者の側にいるはずもなくこんな自分が誰かから手段を奪ったり断罪できるわけもない

これは私と私の状況の話で、私の知らないところにいて私の知らない生活をしているあなたあなたの状況の話ではない

から書かれていないことで傷つく必要も、他者のすべてに向けられた考えだと拡大して対立に巻き込まれていると考える必要もないのでよろしくお願いしま

私の言うことに関係なくあなたあなた家族のいる状況・場合事情相手との関係性・自身の納得等々によってそれぞれやっていってください

  • https://anond.hatelabo.jp/20240114142606 ←なんかもにょもにょいっとるなーとおもったけど anond.hatelabo.jp/20240113205718であってるのか?   まあいろいろこじらせてたった数行の文章とかにイデオ...

  • 「自分、不器用ですから」とあらかじめ宣言しておく器用な生き方

  • せやで 「人見知りなので…」「口下手なので」とか、逆に「俺は古いノリの人間だから〜」とか、 あなたにコミュニケーションコスト押し付けますって宣言だからな 赤の他人からした...

  • シャットアウトかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん