2023-12-30

いのちを産み育てるという覚悟について

子供出産するのにもまず長い期間つわりをはじめとしたマイナートラブルに耐え、麻疹風疹の恐怖に怯え(ワクチン打ってればまぁ問題なさそうだが)、

近年話題当たり屋がいる状況を回避しつつ無事に産む。しかし産んだ後の後遺症(会陰切開や長時間負荷がかかった事による体のガタつき)が重たいのってなんか現代に対して合ってないと思う。いま2023年だぞ。

そして産んだ後は2時間おきの授乳をはじめとした24時間の耐久。ワンオペならより負担が凄い。

授乳ミルク卒業しても子供は何をするか分からないので常に見ていなければならない。

もちろん全てのことにお金もかかる。

せめて出産前の費用は自費なぞ言わずに安くなって欲しいものだ。

 

ここまで書いて、乳児期まででもこんなに大変なのにどうして子供を産めるのだろうか。

パートナーに対する愛しさや2人の子供が欲しいという思いだけでここまでいけるのだろうか。

 

私自結婚していて、夫に子供のことを聞くとあまり欲しそうな感じではない。どちらかと言うと夫婦2人だけの時間を楽しみたいと。

なら別に産むのも産まないのも自由だし考えなくてもとは思うのだが、先入観として子供を産みたい、産まなければいけないと思ってしまっている自分もいる。

ただ現実的に考えると相当大変なことなんだよなあ。

 

子供可愛いのは勿論だし、きっと産んだら可愛がると思う。9割の辛さがあっても、1割の幸せ時間が有ればそのために頑張ると思う。

ただ、しんどいのが分かってるから踏み出せない。

世のお母様方は本当に凄い。尊敬する。

そしてこの国はもっと手当やらなんやらを手厚くしろ

  • ガキが死刑囚になるリスク考えたら何もできんだろう常識的に考えて

  • 出産ってそんな大変なんだ。 じゃあ出産は非推奨にして移民で少子化を解決するようにしたほうがいいね。 出産や子育ての手当も全部移民の支援に使おう。

    • 移民だって誰かが出産したから存在してるやんという話

      • その誰かが出産して生まれてきた若者を日本に呼び寄せて日本の利益にするのが移民なんやで。 わざわざ日本人に子供産ませる必要ないってことやで。

        • 先住民は子孫残せずあとから来た移民に乗っ取られるのが日本の利益とは思えんやでという話

          • もうナショナリズムとか流行らんのやからそれでええんやで そして民族主義がオワコンな以上、実効性があるかもわからんのに少子化を名目に女に甘い顔するのも終わりというわけや

          • 日本という国が存続して国際社会で影響力を発揮し続けるのが重要なんやで。 先住民族がどうとかなんて言うのは国からしたら些細なことやで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん