2023-12-19

職場のおじさんに整理整頓できるようになってほしい

職場整理整頓できない人、どうやったらすこしでも整理整頓してくれるようになるんだろう。

例えば以下のようなこと。

・紙をホチキス止めするときや穴あけパンチをするときに紙の端を揃えない。

ファイルは年度ごとに整理しているのに年度のテプラを貼らない。(表題は貼ってくれる)

・所定の場所ファイルを戻さない。(とりあえず空いている場所に入れてるみたい)

・日付順に綴じている書類に、日付を無視して昔の書類を綴じる。

インデックスを揃えて貼らない。

アナログだけではなくてデジタルでの整理も苦手みたいで

・年度ごとに作っているフォルダ名前を「30」「令和元年度」「R1」「R2年度」みたいにバラバラにして作成する。

自分しか知らないフォルダの奥底に資料を保存する。

時系列順にデータを整理しているのに、番号などを振らずデータを保存する。(後から見るといつの何の案件なのかが分からない)



ざっと思い出してみたところこんな感じ。

紙の端を揃えないとかは個人趣味問題から許容しないといけないのかもしれないとは思う。

(きちっとしたい私としてはファイルを開くたびにげんなりしてしまうけど)

ただ、書類データ場所なんかは業務に支障を来しかねない状況。


一度、紙のファイル場所データを整理してほしいと上司を通じて言ってみたんだけど、「この場所で覚えているから」「自分にはそこまでする権限はない」と断られてしまったみたいで、メンタル歴があるから上司も強く言えなかったらしい。

その人今も休みがちだから、こういう状況だと正直辛い。

それにもうすぐ定年とはいえベテラン正社員なんだから権限がないなんてこともないはずなのに。

後任や代打の人に迷惑かけたくないとか思わないんだろうか。

ずっとそんな感じで来てたら今さら整理なんてしたくないのかな。

数十歳年下の後輩からさら整理整頓してとも言えず困っている。

性格もしくは気質に由来するものだったら言っても意味ないような気もしている。

ADHDとかなのかもしれない。

とりあえず最近はこのベテランさんのことは諦めて、自分で気づいたとき書類並べ直したりフォルダ名前修正したりしています

  • これが ADHDという支援が必要な障害の特性を非難する差別主義者による悪質な投稿 と扱われる時代が令和です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん