2023-12-18

障碍者を食い物にする馬鹿ども

6年以上前の話だが、精神錯乱して入院し、学校中退した。

で、「卒業せずに就職どうすんだ?」となり、ダメ元でハローワークへ行った。

ハローワーク職員「てめぇみてぇな障碍者ゴミには自立支援事業所を勧めるようにしてるんだわ。行っとけボケ

と言われ、口調がムカついたので少し抵抗したが、その企業営業が来て

営業障害年金手続き手伝ってやるよ。俺が手伝えば未払い分200万円もらえるぞ。IT仕事もある」

となり、200万という金額に踊らされて訓練することにした。

訓練内容は馬鹿でもわかるワードエクセルとか、就職とは無関係料理裁縫とかだった。

なので「おい、IT仕事関係ないじゃねーか」と言ったら「LPIC資格を取ればインフラ仕事をさせてやる」と言われた。

で、2週間ぐらい勉強してLPIC合格したんだが、はぐらかされてインフラ仕事の話は無しになり、その後1年クソ訓練モドキをやった。

それで1年経ってから、「俺はここでしか働けないんだろうか」とすっかり自信喪失しているときに「IT仕事をさせてやる」とか言うので内容を聞くと、ただの「データ入力」だった。

LPIC資格取らせておいてこんな底辺仕事を紹介すんじゃねーボケ!と言って、そこを去った。

ああ、障害年金は結局もらえなかったよ。障害等級が3級だったから。

それで、仕切り直してハロワを使わずindeed検索して就活したらWebプログラマー求人を近くで見つけて即合格した。

まあ教訓としては、ハロワ障碍者雇用ナントカ訓練はクソってことだな。助成金目当てみたいなクソ企業に遭遇するから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん