2023-12-04

病院に行くことへの罪悪感が強すぎて病院嫌いになった

病院へ行くのが苦手を通り越して嫌いだ。

体調不良だるいから注射が痛いから、ではない。

ちょっと熱が出た程度で私を毎度病院へ連れて行かねばならなかった母に対して罪悪感が染みついてしまって、消えないからだ。

私が体調不良で早退したり、朝から調子が悪くて休んだりしたとき病院へ連れて行くのは母の役目だった。

母は優しかったと思う。でも同時によく呆れていた記憶もある。

『なんだあ、大したことなかったね。こんなことで病院なんてねぇ…』

ドがつく田舎に住んでいた私たち家族は、最寄りの病院へ行くにも車が必須で、年寄だらけの待合室で1時間以上待たされることなんてザラだった。

今となって思えば私の突発的な病院イベントはそこそこ負担だったとわかる。

熱を測ったらせいぜい微熱程度、鼻が詰まってズビズビ啜ってる程度の私なんて、適当市販薬を飲ませてマスクつけて学校にでも行かせればよかった。

日々精いっぱいなのに、わが子だからというどうしようもない理由で4時間近く拘束されて、貴重な一日を無駄にさせられて、きっと腹立たしかったに違いない。

つのからか、体調不良を訴えることや、病院へ行くことは、学校仕事をサボろうとしている卑しい行為なのだと感じるようになった。

みんなはそれくらい我慢したり、市販薬対処したりして乗り越えているのに、体調が悪いと主張するなんて。

かに心配してもらおうとしているのか?やるべきことから逃げようとしているんだろう?

病院へ行ったって、市販薬と似たような効果の薬をもらうだけなのに。私よりもっと苦しんでいる患者迷惑をかけていると思わないのか?

そういう言葉が頭の中でずっと駆け巡っている。

私ごとき病院へ行こうとするなんて、大袈裟なことをして恥ずかしくないのかと自己嫌悪する。

現在胃痛で吐いたり、鳩尾の上あたりがひりひりしたりしていて、さっさと病院へ行けと夫から言われている。

大人になった今では病院へさっさと行ったという実績を作って、職場迷惑をかけないことがベストなのだと頭では理解している。

まだ明日も胃が痛ければ病院へ行こうと思ってはいるが、いまだに疎遠になった母のあの心底面倒くさそうな顔と、「こんなことで…」という言葉がずっと反芻している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん