2023-11-27

10デキ婚勢は立派だった

自分20代女。自分地元は、全国転勤のある大企業工場がいくつかある。そのためそういった企業に勤める、地元は別のところにあるエリート家庭と、昔から地元に住んでいる一般家庭が混在していた。


その差は地元公立小学校の頃から明らかで、成績優秀者とそうでないものの差は小学校一年から歴然だった。結局成人式で再開したり、インスタを眺めている感じ、その差は大人になっても変わることなく、優秀なもの東大京大をはじめとした有名大学に進学し、そうでないもの高卒10デキ婚マイルドヤンキーになったりしていた。

先輩方も同じ傾向があったので、近所には若くして結婚したデキ婚の人がそこそこいた。そういう話を聞くたびに、親に「ああなってはいけない」と育てられてきたので、ああいうのは道を外れた悪、恥ずかしいことだと信じて疑わなかった。


しか最近、そういった同級生が2~3人の子供を抱えて地元で働いている姿を見ると、どう考えても立派だよなあと思うようになった。

私は有名大学→大企業コースだけど、就職ははじめから(そんなこと面接では言わないが)結婚までの腰掛けで、今はのんびり専業主婦をしている。子供は欲しいと思ったことがないので産むつもりもない。

もちろんエリート家庭の子も大抵は福利厚生が整ったよい企業に勤めて、共働き子供を産み育てていこうと計画性を持って動いているから私が怠惰なだけなんだが。


そういえば働いていた頃は、40代独身の一度も実家を出たことない派遣さんで、話している内容がまるで20代前半のような人もいたっけ。


そういうのと比べると、若いから何人も子供産んで働くなんて偉すぎるよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん