2023-11-22

文章が書けない

タイトルの通り。

文章が書けない。正確には「小説とか随筆とか、なんか良い感じの文章を書きたいけどその能力があまり高くない上に、良いものを書こうというプレッシャーに押しつぶされて文章を書き始めることが出来ない」だ。

  

子供の頃から本が好きで、いつか自分も美しい文章物語を書きたいと思っていた。

だが完璧主義というか、傑作を書こうと無闇矢鱈と意気込んでしまい、筆がまったく進まないどころか原稿の前に座ることすら出来ない。

とはいえ、気力を振り絞って文章を書き上げたことはある。

だけど読み返すとあまりにも稚拙だったり、周りから評価微妙だったりして、どんどん書くことが苦手になってきた。

書きたい、という気持ちはある。でもつい楽で楽しいことに流れてしまう。

SNSを眺めていると時間は溶けていくし、ソシャゲぽちぽちするのもまた楽しい

最近は本当に書きたいのかよく分からなくなって来た。

「書いている自分」に憧れがあるだけで、実は何も書きたいものなんて無いのでは?或いは、周りから創作している人として見られることで承認欲求を満たしたいだけでは?

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

自分と向き合うのは、自分本心を見いだすのは難しいことだ。自分自身に対しても見栄を張ってしまう己がいる。

から、という接続詞が正しいのかわからないが、取り敢えずこの文章みたいに適当に書くことにした。

駄作でも駄文でも良い。兎に角書くことを続けたいと思う。

最初からフルマラソンを完走出来る人はそうそういないのだ。凡人なればなおさらの事、まずはウォーキングから始めようとそういうことだ。

文章を書くことを継続する上での目下の問題は、家には誘惑が多すぎてつい別の娯楽に手が伸びてしまうことだ。

特にPCスマホが良くない。外に行って書くなど、書き出すことの出来る環境を探さねば。

  • てか、人生ってそんなに書きたい物事と書けるだけのガッツって誰にでもあるもんか?

  • わかる アニメでも小説でもなんでもいいが、何か創作意欲が湧きそうな作品を見て「よし俺も!」と思ってしまうんだよね で、楽しいとかすごいと思ってもらえるものを書こう!となる...

  • なんかツリー見たが、こいつの返信ってインターネットトロールそのものだな

    • 最初は普通に書いてたよ でも著名人にオナニーがどうのとか生活習慣がどうとか生放送で話されてクラスタ内で笑われてるうちに もう人間の言葉を話すのがいやになったんだよ

    • ほんとだ、ツリー全体を見ると元増の異常性がよくわかる

  • 皆さん、こいつが自称インテリです → https://anond.hatelabo.jp/20231122220021

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん