2023-11-07

保活2024 転職したいけどできない

なんで育休中の人子ども保育園入園前(あるいは入園月中)に元の会社復職せず転職すると保育園内定取り消されるんだろう?

フルタイムで働くならどっち道同じじゃないの?このルール意味が分からない。育休給付金のもらい逃げを防ぐ意味かもしれないが、復職せず退職しても給付金返還不要だ(復職するつもりだったけど考えが変わったと言えば大丈夫だったと思う。断言はできないけど)。だから意味ないんじゃないの?

就労内定より就労の方が保育指数(点数)低くされるけど、これも意味が分からない。つまり新規就職する予定の人は保育園入るな、働くなって言いたいのかよ?就職して1ヶ月か3ヶ月未満でも点数減らされるし、マジで意味からない。保育園入園させた直後退職して「専業主婦保育園不正利用する事態」を防ぎたいのだろうか?でもそういうことがあったら近隣から通報とか(監視怖っ)、子どもがうっかり先生にしゃべるとか、通帳に給与振込がないとかでバレると思うんですが。すぐにはバレなくてもいずれ就労証明書源泉徴収票がなくてバレるはず。

ああ復職したくない。転職したい。しか転職しても慣らし保育期間中に早退させてくれるところなんてないよな。慣らし保育って最初のうちは午前中で保育園終わるからな。1歳にならないと延長保育も使えない。転職したら6時半までにお迎えに行けることなんてまずないからな。家の近所にいい転職先があればいいんだけど全然見つからないし。

結局は新卒ホワイト企業への就職が上手く行き、ハラスメントにも遭わず産休育休取らせてもらえた人生勝ち組への優遇だな(産休育休に関してはありがたい事に取得させてもらえたけど)

※以上は東京都某区の事情です。他の自治体はわかりません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん