2023-10-26

慢性腰痛対策

自分コロナ禍に長時間テレワーク運動不足で腰を痛め、MRIで調べても原因不明(非特異的腰痛)だったので、長らく腰痛治療ジプシーと化していました。

最近調子良くなってきましたので、試した項目をランク付けしていきます


・竹踏み S

自分腰痛には劇的に効きました。

足裏が固いと神経の滑走が悪くなって腰痛に繋がるとか諸説あるようなのですが、詳しいことは分かりません。でも効きました。

大してコストがかからないので、まずはやってみるべきと思います100均でもAmazonでも、モノはなんでもいいと思います自分は家の中のドアの沓摺り(下枠)踏んでます

とにかく土踏まず部分をゴリゴリほぐしましょう。

自分扁平足なのも要因なのかも?


ストレッチ A

何が効くかは人によって違うので、自分に合うものを探しましょう。

自分が好んでやるのはジャックナイフストレッチです。ハムストリングを伸ばすと腰痛が和らぐことが多かったです。他にも大腿筋、広背筋、大腿四頭筋、大腰筋、腰方形筋が関係が深いらしいです。

「◯◯筋 ストレッチ」でYouTube検索したら色々出てきます


マッケンジー法(これだけ体操) A

腰を反らせる運動です。筋肉を伸ばすのが目的でないので、ストレッチ区別しました。

これをやると良くなるというより、やらないと悪くなるという気がします。負債のように疲労が溜まっていき、どこかで爆発するイメージ

これも詳しくは検索してください。


・あずきのチカラ B

温めると良くなる腰痛なら有効

風呂浸かるのが一番いいけど、それができないときに重宝します。布団の上に置いて、そこに腰を乗せる形で寝っ転がって温めてました。


・鍼治療 B

効くんだけど高いです。あと戻るのも早い気がします。


サインバルタ C

慢性痛は少しの痛みに対し脳が過剰反応してしまっているという状態らしいので、特定抗うつ剤が効くそうです。整形外科でも処方を受けられます

試してみたところ、自分結構副作用が出たので早々に止めました(だるさ、食欲減退、下痢)。少量またはカット可能な錠剤で、少しずつ慣らしていくのが可能なのであればいいかもしれないです。


以上です。

整体師とか誰かにやってもらう対策基本的に戻るのも早いので、自分に合うセルフケアを探しましょう。

腰が痛いからといって、原因もそこにあるとは限らないので、いろいろ試してみるのが吉です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん