2023-10-19

ガザ病院爆破!⇒はてブイスラエルけしからん!」⇒

どーも、

はてブ病院を爆破したのはイスラエルに違いない!」⇐チョロ過ぎ】(https://anond.hatelabo.jp/20231018110810

増田です。

ガザ病院における爆発の分析が進んできました。

前の増田で「イスラエルによる攻撃可能性が高いとも全く言えない状態」と評しましたが、途中経過をみてみましょう。

CNN

米国安全保障会議(NSC)のワトソン報道官は18日、前日にパレスチナ自治区ガザ地区で発生した病院爆発について、米政府は現段階でイスラエルの「関与はない」とみていることを明らかにした。

https://www.cnn.co.jp/usa/35210449.html

BBC

So far, the findings are inconclusive. Three experts we spoke to say it is not consistent with what you would expect from a typical Israeli air strike with a large munition.

https://www.bbc.com/news/world-middle-east-67144061

まとめ

途中経過として、「現段階では明確ではないものの、イスラエルの関与はなかった可能性が高い」(もちろんハマスイスラム聖戦仕業かも断定できない)という分析が進んでいる様子ですが、前の増田イスラエル仕業と決めつけていた人たちのコメントを読んでみたいですね。予想は

「そうはいってもこの原因はイスラエルガザ攻撃にある」

「今回が違っただけでこれまで何度もイスラエル病院攻撃している」

「誰が攻撃しようが病院攻撃は認められない」

あたりでしょうか。それならそうコメントに書けば良いのに。

その他こんなブコメ集も

・「イスラエル当局者らはガザ武装組織イスラム聖戦』のロケット弾が原因との見方を」警告しておいてそれはさすがに恥を知れ

・予告通り空爆。恐ろしい

・限りなく黒に近いグレーって感じだ

患者待避させてまで病院を爆撃したい理由は何なんだ? 病院の一部や地下にハマス軍事拠点があるというならそう主張すべきで、イスラム聖戦がやったんだとごまかしてる理由もよく分からん

イスラエルがやったと思う。死ね死ぬほどハマスイスラエル非難が集まってニッコリ。

病院には移動できない人や、移動すること自体が命のリスクになる人がいるんじゃなかろうか。嘘をつくだけ罪悪感が芽生えてるとも言えるのか。

イスラエルイカれてる

・14日2発の砲撃→15日イスラエルから「前日の砲撃は警告。退避しないのはなぜか」病院責任者に連絡→17日に爆撃 という流れがあって、「あれは別のテロ組織のせい」というイスラエル言い訳は苦しいだろ

嘘松。それで自分たち立場がより悪くなることを理解できないのか。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.cnn.co.jp/world/35210444.html

人は心地よいプロパガンダには引っ掛かりやすいですからね、仕方ないですね

記事への反応 -
  • カザの病院での爆発と500人死亡事案について、はてブでは即「イスラエルの仕業だ!」とするものが大勢を占める。 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20231018/k00/00m/030/005000c ・(´・...

    • どーも、 【はてブ「病院を爆破したのはイスラエルに違いない!」⇐チョロ過ぎ】(https://anond.hatelabo.jp/20231018110810) の増田です。 ガザの病院における爆発の分析が進んできました。 ...

      • 反米反日こじらせたはてサがプロパガンダ引っ掛かることっていつものこと過ぎるやん

      • このはてブは永久保存版で取っておくべき

      • まーたはてサが負けてしまったのか

      • はてブなんて脊髄反射のアホばっかだぞ気にしてどーすんだ

      • パレスチナ人はガザ地区へ ユダヤ人はガス室へ

      • これはブコメの言うことに従えば、パレスチナへ”ロシア並みの制裁”を加えるべきだって事でいいのかな?

      • イスラエルは、毎年巨額貿易赤字なのに、先進国から直接投資受けてて潰れない 生活保護みたいな感じ? 今年は、ダイヤモンド磨くお仕事が、とうとう半減してしまったそうで、首相が...

      • そもそも病院を爆撃する以前に水や電気を止めた状態で空爆を続けて民間人を殺戮しているのにな

      • Xで500人死んだのはデマって被害規模ついても言ってる人を見かけたけど、そこら辺はどうなんだろう。

      • ハマスってイメージほどパレスチナ人に支持されてないので、今後の展開次第ではイスラエルのハマス殲滅にガザ市民が協力することすらあり得る。

      • ハマスってイメージほどパレスチナ人に支持されてないので、今後の展開次第ではイスラエルのハマス殲滅にガザ市民が協力することすらあり得る。

      • anond:20231018110810 anond:20231019151231 事後孔明するけど一番チョロかったのはイスラエルのプロパガンダにまんまと騙されたこの元増田だったね 状況証拠的に救急車や難民キャンプを平気で爆...

    • はてブは反米こじらせた学生運動の闘士達の成れの果てだからしゃーない

    • 「ガザ地区の病院で爆発」という事実から、ごく単純に思考する人や、何も事情を知らない人が、いちばん最初に浮かべるのはイスラエルの攻撃だよね。 もちろん、事情をよく知る人ほ...

    • イスラエルによる攻撃の可能性が高いとも全く言えない 高いだろ、ハマスがいるからって理由つけてこれまで学校や住宅街、病院や避難所に攻撃しまくってた履歴があるんだぞ。

      • 動画見たか?これまでのイスラエルの攻撃手法とは全然違うんだからこれでイスラエルの可能性が高いといってるのはこれまでこの問題に一切関心がなかったって自白してるのと同じだ...

    • 元増田だけどアルジャジーラから方向とかの情報も出たね イスラエルによるものってのはほぼ否定されたけど乗っかって騒いでた人たちは恥ずかしくないんかな

    • よお、モサド。

    • ホロ豚は滅せよ

    • BBC等によれば、ミサイル跡とされる穴が小さすぎて、ミサイル攻撃による爆破じゃないんじゃないか?って説が出てるみたいだな

    • はてブは左翼記事ならとりあえず乗っかる人がやたらと多いからなぁ はてサの名前は伊達じゃない

    • アメリカ大統領訪問に合わせたテロなのはまあ間違い無いとして 気になるのは、ガザの市民という人たちが、どれくらい扇動とかプロパガンダへの耐性を持つのか? いま電気が行ってな...

      • どうみてもバイデン訪問に合わせた嫌がらせだよなぁイスラエル損しかしてないやん (あの国には自分の利益・存続のためならなんでもやるって言う歪んだ信頼がある) と思ってたらハ...

        • 発表というのは発表者の利益のためにやるものであって 誰の発表だろうと信頼するな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん