2023-10-09

170cm/0.1トン 男 50代

人生で3度ほど食事制限でのダイエットをやり、現在糖尿病治療名目で4回目のダイエット

 

 

1回目

20代のころ

1日2食、1日絶食を繰り返し毎日自転車を10kmほど乗って半年ほどで90kg→60kg

仕事が忙しくなりリバウンド

 

 

2回目

30代前半

脂肪肝治療目的で1日の摂取カロリーを1500キロカロリー制限Wii-Fit活用して毎日計量、食事の内容と摂取カロリーメモ

2年かけて脂肪肝判定解除。体重は95kg→70kgに減ったもの仕事が忙しくなりリバウンド

 

3回目

30代後半

2回目とほぼ同じ経過をたどる

 

4回目

現在進行形でダイエット中(50代前半)

血糖から糖尿病と診断され、インシュリンは正常に出てるけど脂肪邪魔している(うろおぼえ)と説明される

オゼンピック0.25mgを毎週注射で一か月目。副作用で空腹を覚えることが極端に減り、かつ胃腸調子が悪くなったため食事の量が自然と減る。

今回は体重を減らすことが主目的ではないのでどちらかというとカロリーよりは脂肪分を一食20g未満に抑えることを主眼に置いているが、それでも1日1500キロカロリーよりずっと少ない

あわせて可能な限り1日一万歩を確保

治療一か月目で0.1トン→95kg

 

2回目、3回目は毎日計量したとき食事をそんなに食べてないのに増えることがあって心理的ダメージが蓄積していってだんだんフェードアウトという感じだった。

運動をしっかりやってガッツリ落ちた時はテンションあがるけど、当然体重が絞れてくると落ちる量も減ってくる。これもリバウンドの遠因になった。

4回目は薬が効いているのと注射を打ちに病院に通っているのがよいのか心理的には結構楽。

リバウンドするかどうかは分からないが、脂肪肝糖尿病ではヤバさが違うので死ぬまでキープ出来ればいいなと思っている

ダイエット一助になれば幸い

  • オゼンピック二か月目 計測したところ91.5kg 摂取してるカロリーに比べると減りが小さい気がするが、ダイエット目的じゃないからまあいいか。(やせたほうがいいのは確かなんだが) ...

    • オゼンピック→トラゼンタに切り替えて一か月 88.1kg 血液検査の結果は引き続き良好で、トラゼンタの投薬もいったん中断。 さらに一か月経過を見る

      • 年末年始を挟んで経過観察 体重86.5kg 血液検査の結果はさらに二週後

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん