2023-09-25

20年、30年後の世の中を予想する

結論めっちゃ変化がないと予想

 

30年前といえば1993年くらいだ

まずこの30年、言うほど変わっていない

若者が減って元気がなくなったくらいだ

同様に、こっから30年で変わることはほとんどない

 

未来への予想は余計に立たなくなる

この30年を見ると、どんどん5年後が想像できなくなっている

ただしあくまでそれはビジネス上の話

それ以外は予想できないというか変化がない

 

学校ほとんどかわらない

こいつはマジで変化がない

ただ、髪を染めるのくらいOKになっていてほしいが

 

AIによる変化は言うほどではない

ググるのと同じようにAIに聞くようになるだろうが

インターフェースが若干かわるだけで、やってることとしては大して変わらない

AIの肝はあくまインターフェースであり、裏にある価値を使いやすくなるだけである

から音楽を聞く」とか「動画を見る」とか「飲食店を予約する」みたいな価値部分に変化が起こるわけではない

んで、それらを現状あまり活用できていない60代以上は退場するので、結果現状と大差は起こらないんだ

 

ゲーム進化は止まる

人の認知能力限界が来ている

もう既にリアル映像は作れているわけで、これが少し変化しようが頭打ちである

 

AIによるエロはどうなるかわからない

ワンチャンすごいことになるが、規制される気がするから

 

家族構成も言うほど変わらない

現状起きている少子化は、未婚率の変化によるもの

から独身が増える一方で、家族の方は変化がない

 

独身が増え、老人が増える

ここは大きな違いではあるが、今の都会が地方雰囲気になるくらいの差でしかない

既に子供ほとんどいない集落というもの存在している

アレになるだけだ

 

アバターコミュニケーション進化しそうである

TikTokによる化粧や、AIによる自動生成など、あれらが進化するとアバターと美化の中間のようなものはできるはずで

それを用いたコミュニケーションは起こると思う

エンタメ範疇からは出ないと思う

 

一番期待してるのは自動運転

旅しながら仕事したい

  • ワイは30年前と今では大違いやと思うやでという話 そもそもググることもできなかったり予約もいちいち電話で口頭で営業時間内に伝えないといけなかったり 動画写真を簡単に撮ったり...

    • ワープロだけでも文章書くのが手書きより何倍レベルで早くなったしな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん