2023-09-13

二次創作同人女が嫌い

職場にいる女性二次創作BL)が好きな人(以下同人女)で、好きな漫画が被っていて最初は話が合っておもしろい人だと思った。

おたく知識に限らず女性が好きな紅茶お菓子コスメなどその他の知識も幅広く、話していてとても楽しい


だけど、好きな漫画に関してはどんどん嫌いになっていってしまった。

自分漫画アニメは大好きだけど二次創作は見ない、同人本は読むけど基本創作イラストのみを楽しむ人間

漫画に関してもとくに好きなキャラなどはなく「読んでおもしろかった」程度でいろいろ読んでいてる。

同人女漫画アニメが好きで、好きな作品には必ず"推しキャラ"というものがいる。キャラグッズなどが出たら買うし、自分なんかよりも作品愛に溢れてる人なんだなと思っていた。


ただ、同人女と仲良くなれば仲良くなるほど違和感に気づく。

・お互い好きな漫画だと言い合った漫画で、すでに完結している漫画にもかかわらず、作品は途中までしか読んでいない

・途中で辞めた理由は「好きなキャラが死んだから」または「活躍しなくなったから」

同人女が好きなキャラ基本的にサブキャラ(そして途中離脱しそうなキャラ)が多い

・本編にかかれていない内容までキャラ考察をする


この一番下の「本編にかかれていない内容までキャラ考察をする」は出会った当初聞いてて尊敬した。

「◯◯というキャラ過去に"こういうこと(本編にかかれている)"があったから、ここでの戦いでの心情は"こう(同人女妄想)"で、この時の心情を考えるとただただ涙が出るし、一番好きなシーン」

といった話をしたことがある。

初めて聞いた時は「そこまで考えて読んでるのすごいなあ~」くらいにしか思っていなかった。


ただ、漫画最後まで読まないこと(好きなキャラ離脱したり、興味がなくなったら読まなくなる)とかを聞いていると「この人ものすごく浅いのでは…?」と考えるようになった。

・途中までしか読まないのに好きな漫画として作品名前を出すところ

・その作品の好きな部分の大半が本編ではなく自分妄想といったところ

・大して最後まで読まないにもかかわらず、一部の考察を語ってドヤること

こういうところが受け付けなくなってしまった。

そもそもBLって大半が妄想だし、本当にその作品が好きなのか…?

その作品の設定や見た目を使った自分妄想が好きなんじゃないの?って思うようになってしまった。

以前までは腐女子の人たちを見ても何も思わなかったのに、作中にでてくるかっこいいキャラとかを勝手妄想してくっつけたりしてるところがただただ気持ち悪く感じてしまう。


表には出さないけど、今日も途中までしか読んでない漫画の深い考察を聞いてもやったので吐き出しました、すみません

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん