2023-09-06

頑張らなくていいという言葉

「頑張らなくていい」って言葉が嫌い。

自分幸せがどうかって自分しか評価できない。自分人生目標が叶っているか理想通りであるか、何を持って幸せと思うかが評価基準になると思うんだけど、それって人それぞれで、人によっては努力をしなきゃ叶えられないものもある。だから人によって幸せになるためには努力必要

仕事(学校)に行かなくてもいい」という言葉も嫌い。行かなかったツケは誰が払うの?誰が責任取るの?誰が困るの?そこまで考えて言ってる?どうしても行きたくなかったらこういう選択肢もあるよという提案ならまだわかるけど、単純に「行かなくていい」を強調するのは無責任

「生きろ」という言葉も嫌い。自殺した人に「あなたには可能性があっただろうに」という言葉も。自殺した人にしかその人の気持ちはわからない。死ぬより生きてる方が地獄から死を選んだのに。自殺を止めてあとはサヨナラなら、その人は地獄を歩んでいく。自殺だってその人の大切な意思です。(自殺助長しているわけではない)

死ぬこと自体が悪みたいに言うな。死にたくなる環境や世の中が悪なんだよ。どうしようもない時だってある。

ただ側に「死にたい」という人がいたら、少しでも楽になれるように視野を広げさせる言葉をかけたり、こういう生き方もあるよという話はしてあげたい。決してその人の死にたい気持ち否定しない。生きることが大事なんじゃなくてどうしたら生きててもいいと思えるかを一緒に考えたい。

世の中綺麗事を言えば楽になれるわけじゃない。ネガティブも闇も受け入れなきゃいけない。共存しなきゃいせない。

「生きろ」という言葉は、その人に一生添い遂げることが物理的にできる人、その覚悟がある人しかいっちゃいけない言葉だと思う。自殺未遂すらしたことない人が安全地帯から無責任なこと言ってんじゃねーよ偽善者。恵まれ人生で何より。

  • なんとなくわかる気がする。私もそちら側の人間だったから。そう言う人間からすればどんな言葉もただの文字の羅列にしか聞こえんのよね。頑張れも、頑張らなくてもいいと言う言葉...

  • なんとなくわかる気がする。私もそちら側の人間だったから。そう言う人間からすればどんな言葉もただの文字の羅列にしか聞こえんのよね。頑張れも、頑張らなくてもいいと言う言葉...

  • なんとなくわかる気がする。私もそちら側の人間だったから。そう言う人間からすればどんな言葉もただの文字の羅列にしか聞こえんのよね。頑張れも、頑張らなくてもいいと言う言葉...

  • なんとなくわかる気がする。私もそちら側の人間だったから。そう言う人間からすればどんな言葉もただの文字の羅列にしか聞こえんのよね。頑張れも、頑張らなくてもいいと言う言葉...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん