2023-08-03

日本人で良かったけど、良くなかったこ

終戦の年に産まれた両親に育てられた。

小学生だった私は、ジブリを見て、はだしのゲンを読んで、夏休みには戦争に関する課題図書を読む。

りぼんをたまに読む。

ナウシカ原作本に感銘を受ける。

ナイトライダーなどのアメリカドラマを見て文明の差を感じる。

裕福ではないけど、生活はできる。

母親ちょっと意識高い系で、父親はだらしない。

親と戦争の話をしたことはない。

終戦の年に産まれた親は、戦争について本当になんにもなかったんだと思う。

それが、混乱期の中で両親が受けた教育だったのだろう。

団塊の世代よりは少し上で、田舎出身者で、なんの思想もなかった。

日本政府提供する教育を素直に受けた私。

戦争はいやなことひどいことつらいこと。

アメリカはかっこいい。

小学生の私は、戦争日本が悪いと感じて、それはいまでもずっと私の中にある。

他の国に迷惑をかけた、負けたけど許してもらった。

日本が勝っていたら、世界はこんなによくならなかった、負けて良かった。

原爆を落とされたのではなく、日本が落とさせたのだ。

被害者の顔はできない、恥ずかしい。と思っている。

客観的に見れない。ぐさぐさ刺さる。

義務教育を終えてからは、戦争に関するもの意図的に避けるようになった。

コンプレックスが強すぎて、外国の人と仲良くなれると思えない。

バービーのことでアメリカに詰めよるメンタリティが私にはない。

ごめんなさいと言って、耳を塞いでいたい。

みんなが自分と同じじゃないことを不思議に思っている。

それとも、みんな私と同じなのですか?

  • 戦争は勝ったら何やってても正義なんやで 日本の罪は戦争に負けたことや 韓国が文句言うのも結局日本が負けたからやで

    • 私の罪悪感は、戦争に負けたことによって受けた教育のせいなのでしょうか。 これまで、この罪悪感について誰とも共有したことがないのです。 日本全体として見れば、私と同じ空気を...

  • 第二次世界大戦の日本とアメリカは正義と正義、悪と悪のぶつかり合いって感じするけどなあ。 巻き込んだアジア諸国に申し訳ないって気持ちあっても、アメリカに申し訳ないってあん...

    • アメリカは羨望の対象で、アメリカにだけ申し訳ないと思っているのではないのです。 自分が多数派なのか、この罪悪感はどこからきたのか、知りたかったのです。 コメントありがとう...

  • ここ数日、戦争への自分の罪悪感について考えて、なんとなく出た結論。 私は多数派だ。日本全体から私と同じ空気を感じるのは私が多数派だから。 多数派の私たちは戦争から目をそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん