2023-08-05

anond:20230803204426

ここ数日、戦争への自分の罪悪感について考えて、なんとなく出た結論

私は多数派だ。日本全体から私と同じ空気を感じるのは私が多数派から

多数派私たち戦争から目をそらし続けているので、「意見」として表に出てこない。

意見を発している人々は、その人なりに戦争と向き合っている。

コメントをくださった方は普通より聡明な人で、私が愚民代表多数派だと思う。

私は私の投稿を見つけない。逃げているので。

長崎被爆した祖父のことを書いていたエントリ。私は向き合えなかった。

バービーの件もきちんと怒りを表明するのが正しい姿なのだ理解している。

自分姿勢が正しくないと分かっている。

自分戦争と向き合いたくないのを教育のせいにしたかったのだと思います

私のような人間多数派なせいで、日本は閉鎖的な国になった。

でも、言語的にも資質的にも、閉鎖的であることが、国民を守っている。

記事への反応 -
  • 終戦の年に産まれた両親に育てられた。 小学生だった私は、ジブリを見て、はだしのゲンを読んで、夏休みには戦争に関する課題図書を読む。 りぼんをたまに読む。 ナウシカの原作本...

    • ここ数日、戦争への自分の罪悪感について考えて、なんとなく出た結論。 私は多数派だ。日本全体から私と同じ空気を感じるのは私が多数派だから。 多数派の私たちは戦争から目をそ...

    • 戦争は勝ったら何やってても正義なんやで 日本の罪は戦争に負けたことや 韓国が文句言うのも結局日本が負けたからやで

      • 私の罪悪感は、戦争に負けたことによって受けた教育のせいなのでしょうか。 これまで、この罪悪感について誰とも共有したことがないのです。 日本全体として見れば、私と同じ空気を...

    • 第二次世界大戦の日本とアメリカは正義と正義、悪と悪のぶつかり合いって感じするけどなあ。 巻き込んだアジア諸国に申し訳ないって気持ちあっても、アメリカに申し訳ないってあん...

      • アメリカは羨望の対象で、アメリカにだけ申し訳ないと思っているのではないのです。 自分が多数派なのか、この罪悪感はどこからきたのか、知りたかったのです。 コメントありがとう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん