2023-07-28

[] 異常に軽薄な人たちって発達障害精神障害だったりするのかね?それとも諦め?

「どう考えてもそれ知人ですよね?」という人を友人と呼んだり、家族に向ける言葉感情として適切か疑問を覚える文章を発信したり、

爛れた性風俗の延長上にあるものを美化したり(港区女子など)、現実乖離したお仕事地域の話をしたり、

土地文化歴史に敬意を払わずに『◯◯は代官山っぽさがある』とか『東京の◯◯はXX県っぽさがある』と言ったりする、

 

こういう人たちの人生ってなんか意味あるのかな?って思う

虚構世界に生きてるので、五感が正常でも意味なく無い?みたいな 

どうしたらこんなに現実逃避出来るんだろうって考えたときに、発達障害精神障害なら然もありなんと思った

 

あと、そういう人らは、友人とは言えぬ薄い関係の知人とつるんだり、商業誌Webに軽薄なポエムを垂れ流すことが多い

なので集団における立場的が強い弱いは特に関係はない

五感が正常で、経済的にはそこそこ成功しているのに、虚構世界を生きている人はもったいないと思う

 

思ったのは、こうした異常に軽薄な人は地方出身者に多いんだよな

地方は以前は第一産業が主力であり、いま50・60代の親の世代見合い婚も多かったと思う

自然と向き合い、相性を諦めて自分の妻・夫に向き合い、他人ではないが血縁者でもない地域の濃い関係と向き合う中で、諦めを覚えたのかもね

そしてその価値観子供や孫に引き継がれたんじゃねーかなって思う。諦めても、日常生活は続けなければいけないので、

心の健康を保つために、現実ではない世界を作り出すようになったのかもな

(もちろん、文章の装飾やアピールで迷走してしまっただけで、実際はそこまで現実逃避していない・軽薄ではないという可能性もある)

  • どこまでを友人と置くかでしょ?陽キャは友人認定が広くて陰キャは認定する相手がいない

    • そういう問題じゃあないですね 知人って言葉、インストールして欲しいです   近々ではせいぜい元友達を親友とか呼ぶ虚構の世界に生きる人が観測されたわ 親友の思い出 https://anond.hat...

      • いや、社会人になると疎遠になるものだろ自然と……と思ったら 木更津キャッツアイのシーサイド・ばいばいを思い出した

      • こういう虚構の生きる人(見本→ anond:20230728205103 )の話をしている

  • ゆめにゃんとか。そうかもな。

  • 自分が常識人(普通の人)の考えだと疑わず質問する行為は増田が今やってる事と大して変わらなくね?

  • 気を使われないし気を使わないのが正常 というしきたりの世界で生きてきた人もおるんやで

    • ちょっと理解できないな サイコパスって言葉が浮かぶ

      • 気を使われないのに気をつかうなんていじめられっこだろ

        • そういう人らは、友人とは言えぬ薄い関係の知人とつるんだり、商業誌やWebに軽薄なポエムを垂れ流すことが多いやで なので集団における立場的に強い弱いは特にないと思います 五感が...

  • 身近にいるマウント野郎も発達障害レベルでおかしい 皆が合格する基本的な試験すら受からないくせに俺がリーダーだぜって態度とってるの 虚勢なのか現実を正しく判断できてないの...

    • 認知能力が弱いとか以前の話なんだよな 虚構を生きてるので

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん