2023-07-16

ニュースとかで普通にSNSの声」とやらが引用されることに違和感しかないんだけど

これとかさ

https://smart-flash.jp/sociopolitics/244253/1/1/

> SNSでは批判を通り越し、悲鳴が飛びかっている。

>《オイオイ、いい加減にしろ!国が滅ぶぞ》

>《物価が上昇し、ようやく給与も上がり始め税収も伸び、年末にかけて日本先進国の中で最も経済を伸ばすことができるというのに、このタイミング増税をすると元の木阿弥

今までのニュースでも「市井の声」みたいなものは取り上げられていてさ、たとえば街角インタビュー通りすがりのおじさんおばちゃん声かけインタビューもどきをしてたわけじゃん

もちろんそういうのだって仕込み放題、やらせ放題なのかも知れんけど、少なくとも

・そのインタビューに答える人間可視化されていて、実在確認されており、なんなら顔まで確認出来る

→「このニュースとこのニュースで答えてるの同じヤツじゃん」的な検証もやろうと思えば可能

・録画・録音機材をもってスタッフが街に出かける、という程度の手間をとっている

ということは保証されていたわけじゃん。

けれど今のこれ、「SNSの声」なんてもん、PCちょっと検索するだけでコストなんてまるでかからないし、何ならスタッフの思う通りに適当ツイートでっちあげても検証のしようがないわけじゃん

まりにもお手軽便利なツール過ぎる。

SNSの声」とやらをニュースで持ち出すのを禁止した方がいいんじゃねえか?

  • 個人的には、コメントそのものがヤラセ放題な部分より、既存のコメントの読み上げの仕方がなんとかならないのかと思う。 その文章だけじゃ否定的にも肯定的にも取れるよね?!って...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん