2023-06-24

陰謀論とかって理屈ちゃん反論しようとしたら難しいんだよね。反証可能性って言うの?知らんけど。

それを一蹴する時って別に論理的にどうのというよりは、今までの人生で得た常識とかバランス感覚に照らし合わせた上で「ま、ないやろ……」とか「考えてもしゃあないやん」みたいにいなしてるんだと思う。

そういう一種思考停止も生きていく上の知恵だし。

しろ下手に論理的に考えようとするとハマるんじゃないかって思うよね。

まあ自分で考えてみるっていう事は大事だと思うけどね。例えどツボにハマるかもしれなくても、そうしないと自分人生って自分のものならいし。

でも全部の事柄について自分で考えたいかっていったらそうでもなくて、大切な事もあればどうだっていい事もある。

おれにとって朝どんな服を選ぶか、どんな映画を観るかは重大なこと。それは自分で考えて選ばなきゃ意味がない。

でもどの球団応援するかはどうだっていい。そもそもプロ野球見ないし。阪神ファン友達と一緒に球場行けば阪神応援するし、巨人ファンでも同じこと。

PCスペックだってどうでもいいか適当常識的な価格帯で選んでる。

人生に関わる、生きがいにまつわる事は自分で決めたいけど、別にどっちだっていい、どうでもいい事はいちいち考えるのもメンドクセーし、そこは常識や外部に判断を委ねてるというか、思考アウトソーシングしてる。

風邪をどう治すかのプロセスなんかどうでもよくて、治りゃいいんだから医者の言う事を聞いてりゃいい。実際今までそうやって治してきた。

かに健康状態大事だけど、自分医学を志してまで科学的な正解や自分なりの納得を得たいとは思わない。

でもワクチンを打つ打たないとかあの政治家宇宙人に違いないとか真実を伝えければみたいなそういう話に異常にこだわりたい人もいて、そこん所は不思議な話だよね。

  • 人生に関わる、生きがいにまつわる事は自分で決めたいけど、別にどっちだっていい、どうでもいい事はいちいち考えるのもメンドクセーし、そこは常識や外部に判断を委ねてるという...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん