2023-06-14

むかし間接的に人を殺したかもしれない話

20年以上前、俺が管理していたインターネット掲示板があった

それは俺のリアルな知人友人たちがダベるためだけにあるようなもので、

部外者が見ても何の面白みもない掲示板だった(はず)

しかしある時、そこに荒らしが居ついた

俺はすぐにIPアドレス指定して書き込み制限したりしたが、ルーター再起動するなどしてすぐに荒らしを再開されてしま

ただ、その荒らし書き込みはいくつか特徴があったので、頻出するキーワードを片っ端から登録することでしばらくして荒らしアクセスすらしなくなった(アクセスログで確認した)

それからさらにしばらくして、荒らしIPアドレスから再びコメント投稿された

それはいもの荒らしではなく、丁寧な文面で以下のようなことを書き込んだ

俺は以下のように答えた

それ以後そのIPアドレスからは何もコメントはなかった

掲示板も随分前にサービス終了しインターネットから消滅した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん