2023-06-10

カプオタになって原作を楽しめなくなった

とあるソシャゲ二次創作をしている。

はじめはただキャラシナリオが好きでゲームプレイしていたが、ある日特定の二人のキャラクターに関心を持つようになった。シナリオ上ではその二人の関係性がお互いの価値観に影響を及ぼすような書き方をされていて、その二人がどんな会話をするのか、どんな気持ちになるのかもっと知りたくなった。二次創作をする習慣があったので二人をカップリングにした作品を書いてネット投稿するようになった。二次創作をするということはその二人をカップリングとして解釈する機会が特段に増える。あくま妄想だと理解しながらも、自分作品の楽しみ方はそこに焦点を持つようになるので徐々にこの二人を主軸に公式応援するようになった。

当初関心を持ったように、更新されるシナリオでは度々二人の時にしか互いに見せないような表情が描かれたり会話があった。ほかのキャラクターとの間には描かれない特別さがあり、更新が心待ちだった。

しかし、徐々にそうした描写は無くなっていった。

自分応援していた特定の二人をAとBとすると、AとBの間にあったと私が思っていた特別関係性が、BとCの間で描かれるようになってきた。BとCの描写が増え、作中でのAとBの描写は減っていき、描かれたとしても明らかにそれは希薄になっていった。AとBがお互いを気にするような描写もないし、むしろBとCが互いのことをよく理解していたり関心が高い描写の方が濃密になっていった。

私はもとからこの作品が好きだった。特定の組み合わせが好きだったわけではなく偶像劇として作品応援していた。けれどカップリングに後から熱中してしまった。いつのまにか作品の今後の展開よりも、徐々にAとBの関係性がどこまで展開していくのかを期待するようになってしまっていた。そのためBとCの会話を見るのが徐々に辛くなってきた。AとBの間で描かれると思っていた互いの成長が、今はBとCの間で描かれている。シナリオ更新されるたびにBとCの関係が濃密であることをまた思い知らされるんだ…という嫌悪感がある。ネットを見ていると最近濃密に描かれ始めたBとCの関係性に惹かれて新しく作品話題にしている人が多い。逆にAとBを応援していた人たちは徐々に口数が減っていき二次創作ほとんんど更新しなくなっていった。

正直なところAとBが特別関係性で今後新しく描かれない限り、私はもうこの作品応援できないところまできてしまっている。最悪である

カップリングにはまって二次創作をすることは楽しかったし、同じカップリング好きな人交流するのも楽しかった。しかし今はこのカップリングにはまったことで作品純粋に楽しめなくなったことを不甲斐なく思う。

一度特定キャラクター達の関係性に過剰に期待してしまった自分が悪いんだとわかってる。

同じようにAとBが好きな人に話せる感情じゃない。愚痴ったってどうにもならないだろうし。

なのでここに書いた。ここに書いて自分二次創作を止めて作品から離れよう。この気持ちを手放して、カップリングに興味がなくなったらまた作品を追っていこうと思う。

  • 雑食になれよ 好き嫌いすんな 食材はなんでもありがたく食え

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん