2023-06-03

はてな―が好きそうな作品

アンチマン / アンチマン - 岡田索雲 | webアクション

https://comic-action.com/episode/4856001361287348513

ブコメ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/comic-action.com/episode/4856001361287348513

「俺はこの作品を読解できるんだぜ」と声高に言いたくなる作品

作り手がどういう意識で描いてるかは、この人の傾向を知らんから語らんけど

サブカルに刺さる作品構成よね

案の定ブコメは「分り難いよ」という人と、「あの表現はこういう事、サイコー」って語り部二極化してる

これが、賢らに何かを語ろうとする人に刺さるのは

ブコメにあるように「分り難い」から

分かり易い作品は「分かって当然」だから語られない



作品自体は酷い偏見再生産で、それはルックバックどころじゃない

現実妄想の描き分けが出来ておらず

そのために、読後感が悪い

強姦もぶつかりも全部妄想

最後最後現実で実行されかけた強姦

結果として女性を救う事になり感謝されるが

自身は寝たきりになる

それが報道され母親が返ってきて涙するわけだが

作品全体を通すと風刺の体は成していない

社会的弱者を誇張してエンターテイメントにしてる作品

ルックバックも含め、個人的にはこの手の作品は嫌いだ


ブコメには当然に、弱者男性に関連して批判的な意見も乗るわけだが…

滑稽なのははてサ垢がそれを読んで現実虚構を一緒にすんなみたいな言及しちゃってる所で

こういう表現オーケーなら萌え絵なんて何の実害もないだろうって思うんだが

萌え絵人権侵害するし、ルックバックも人権侵害するらしい

そういうの、人は「党派性」とか「お気持ち」とか呼ぶよね

  • 一点、これだけは言っておきたい 令和版の四丁目の夕日だ。必死なブコメが多すぎてドン引きする。エンタメとして楽しめなくなるほど社会が貧しくなったのか。 表現としては、「必...

    • 必死ww

    • 四丁目の夕日と同じような、あえてそれをやってるエンタメ作品が 実際に刺さってしまうほど社会は悪くなったのかって話だろ 個人的には、四丁目の夕日の立花君的、明らかな虚構の...

  • 多分この人、読者層的にはアクションとかよりもアフタヌーンが向いてるだろうな

  • はてブ見に行ったけど面白いな 皆が勝手にエスパーして大作の空気を醸し出すエヴァみたいになってるw そして、これをどう見るかで人のなりが分かると言う人の聖人っぷり 本当に最...

  • 俺は読解できなかった。 ぱっと見では、アンチフェミコメントをネットで繰り返してるるショボ男が、女性蔑視の軽率な行動に出て、それが人助けになるっていう皮肉めいたストーリー...

    • これは、サブカル的に楽しむ作品なんだと思うんだよね 「あの表現は、この表現にかかっている」 「あのコマのこれはそれの暗喩」 「どれそれの表現が稚拙なのは、【あえて】、そ...

      • 何かを語るきっかけを提供したからこそ、コメント爆釣なんかな。 この観点だとよくできた漫画だね。俺はその余白をただの空虚だと受け取ったみたいだ。

    • この感想が1番正しいんだと思うわ 喜んでるはてなーは、俺らもアンチマンだ!俺らみたいな人種にも光が当たった!というあまり作品を丁寧に読解できてないパターンか、 この手の人...

      • ありがとね。増田で賛同されるとは思わなかったので、ちょっと気が紛れたw 溜飲が下がった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん