2023-06-02

メンヘラじゃないつもりのメンヘラ人格が一番厄介という話

Twitterメンヘラアカとかメンヘラじゃないつもりのメンヘラ人格かに接してると、メンがヘラっていること自体問題なんじゃなくて、メンがヘラった根底にある原因をずっと引きずり続けてることが問題なんだな、と思う。

前に相互だった人が、メンヘラ言動はしてないけど生育環境特に母親がいわゆる毒親)についてずっとゲームとかの話題の合間に言い続けていて、母親がすごく問題のある人だってことはよくわかったんだけど、でも当人も同じことをしてるのに気付いてなかったりするのがしんどくてブロ解したことがある。

決していわゆる毒親に苦しめられた人を貶めたいわけじゃないんだけど「私は被害者だ」って意識が強い人は自分自身攻撃性に無自覚すぎる。

ちょっとした冗談とか単なる質問にすら「攻撃された」「否定された」と認識して過剰防衛をしたがるので付き合うのがしんどい

そういう人、「友だちは聖人みたいに穏やかで大人な人ばっかり」ってことが多いんだけど、それは単にその攻撃性を我慢できる人しか付き合いきれないからだと思う。つまり常に相手負担を強いてる。

本当に掛け値なしに友だちだと思われてるかどうかも怪しい。

メンヘラしぐさをしてるひとの方が安心できるんだよな。

ある程度は状況とか自分の来歴を客観視してることが多いから。

これはけっこうマジでそう思っていてメンヘラ自認ある言動バリバリメンヘラの方が、自分の状況を説明してくれるので話しやすさがダン

  • メンヘラが差別用語であることをどう整理してるんだコイツ

  • ちょっとした冗談や質問を具体的に書いてくれないとお前が単に失礼だった可能性を否定できない

  • メンヘラ言動とは

  • 逆になんで病んでたらお前に分かりやすくメンヘラパフォーマンスせなあかんねん 自分の都合しか考えられなくて意味不明になってるやんけ

  • 腕章つけないユダヤ人を逮捕する奴の発想

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん