2023-05-30

個人的に無理な人種

まあええやろ大丈夫大丈夫wって言いながら不祥事になるようなことやる、責任感うんちな奴が無理。

未成年飲酒、悪質な交通違反悪質商法、その他責任感のない言動...。大学生に多いイメージ。というか実際にたくさんいたし、勘弁してくれと感じることも多かった。

こういう連中は、まあ大丈夫でしょwって感じで、物事を深く考えずにヤバいゾーンへと突入していく。責任についても特に考えないため、非常に軽いノリで「責任は取る」と口にする。しかし、実際に問題が明るみに出て処罰される状況になったときに彼らが取る行動いえば、「どうしてこうなるの...」と落ち込むなり泣くなりするだけである責任感のある行動は何もしない。

本人が勝手自爆する分には別に構わないが、こういう連中が同じ団体コミュニティに居る場合はもれなく自分にも火の粉がかかり己の身を滅ぼすことになる。それが嫌なので、そういう連中とはなるべく関わらないようにしている。

私はそれを理由大学サークルをやめたが、特に被害を受ける前に辞められたので良かった。もし後悔があるとしたら、もっと早くに辞めておくか、そういう類いのサークルに入らなければよかったことだ。

幸福なことに、第一志望の会社就職できることが決まったが、就職先の先輩方や同期はちゃんとしていることを願っている。

固い職種世間に名の知れた会社なのでちゃんとした人ばかりだと思うのだが、同じ就職先に決まり向こうから近づいてきた知り合いが典型的責任感無し大学生なので、早くも暗雲が立ち込めている。

無用トラブルは避けたいので適当に受け流しているが、さっさと目を覚ますか、自分に火の粉がかからないうちに自爆してフェードアウトしてほしい。

  • 2、3年後どうなってるか楽しみ 極端な方に行ってなければいいが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん