2023-05-19

28喪女マッチングアプリしてて思ったこと⑦

2つある。

1つは敬語を外すタイミングがわからない。

基本的に年長者を敬う文化で生きてきたから年上の人相手だとなおさらからない。

同い年や年下だと対面で話してる途中で「ほんと〜?」「わかる!」みたいにちょっとずつ砕けた口調を挟みやすいんだけど、年上にはそれができない。しかテキストメッセージがメインになるから敬語の合間にそういう砕けた口調を混ぜ込むの違和感がすごくてできない。

じゃあ相手はどうなのかと言うと、通話するときに「タメ口でもいい?」と言ってきた人や一度会ったら向こうだけタメ口になった人や何回か会ってたら「そろそろタメ口しませんか」と言ってきた人がいた。何回か会ってもずっと敬語の人もいた。

敬語だと敬語に合わせて語彙も変わってくるから普段の口調と変わるし素じゃない感じがするから私はタメ口の方がいいなって思う。

でも初対面の人にいきなりタメ口を使うには抵抗を感じる程度の社会性は持っている。

みんなどんなタイミング敬語を外しているんだろう。

2つ目は奨学金のこと。

プロフに「奨学金返済済みです」って書いてる人がいて、なんで?って思って調べたら奨学金が残ってるのを伝えないのはありえないみたいな記事が出てきてそうなん!?と驚いてる。

私は大学4年間のうち2年間だけ奨学金を借りていて、卒業してから普通に月々返済して今たぶん残り60万くらい。

これを一括で返済できるくらいの貯蓄はあるから別に返せと言うなら今すぐ返せるんだけど、今すぐ返すメリットいまいちからなくて、それ以上に返済手続きをするのが億劫でやっていない。

第一種だったから月々でも一括でも返済金額は同じで、どうせ支払う金額が同じで60万をポンと出せる余裕があるならその60万は今はまだ定期にでも突っ込んでおいて自分の貯蓄を増やすのに使ったほうが良くない?

いま60万を手放してそっからまた60万稼いでも60万しか手元には残らないわけですよ。

でも60万を定期なり投資なりに回して、それとは別枠で月々7500円払って、ってすれば長い目で見ればこちらの方がプラマイプラスじゃん。

微々たる労力とはいえ、一括返済のための手続きをするのもコストですし。月々返済は何もしなくても勝手に引き落としてくれるし。

奨学金があることでデメリットとなるのは何かあるのかな。住宅ローン組めないとかだったらそのタイミングで返済すればいっかーくらいの気持ちでいる。

  • 奨学金=借金だからな 最初に言っとくのがいいってだけ

  • 追記 元増田のおすすめエントリでこれが出てきて奨学金について心情ロジックとしては理解できた。 anond:20211122195003 しかし実際問題として私の場合は「総貯蓄-60万」の状態で結婚するか...

    • 借金がとにかく心理的にイヤ、理屈は知らん、という感情マンが意外と多いから気をつけろ ワイも増田が完全に正しいと思うが多分世間的には少数派やぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん