2023-05-15

ほんとにあの接待って喜ばれるの?

外国で働いています。別の国に訪問するときに、こちらのトップ主催の、相手国の大臣を招いた30人の公式食事会をアレンジするのも仕事の一つです。

でも、どっかの人が言うような気配りなんて全くしてないよ。レストランは、移動が便利だから使っているホテル付属レストランメニューレストランが出してきたおすすめ手土産なんてない。飲み物は、いいワインとか出すと予算が読めなくなるからレストラン指定してきた飲み放題プラン。会話が漏れるとあれだから個室くらいは確保するけど。。。

ぶっちゃけこちらも、相手も、食べるものなんてどうでもいいと思っています。食べるもので喜ばせようなんて思ってなくて、失礼にならなければそれでいい。顔を合わせて夜一緒に和やかに食事をすることそのもの目的です。そんなわけわからないことに時間エネルギーを注ぐ暇があるなら、別の仕事するか、別の仕事がないなら早く家に帰ってリラックスしたら、って思います大臣じゃなくて随行している人とかは食べ物とか気にするみたいだけど、そこまで構ってられんわ。

私もたまに接待を受ける側になることがあるけど、ビジネスパートナーから、万が一家構成を把握した手土産なんてもらったら、もう二度とその人と雑談しないと思う。メール見るたびに背筋がぞくっとするレベルでありえない。でもなー、もうけっこうなおっさんだし、日本仕事すると接待とか営業とかは避けて通れないんだよなー。日本帰りたくないなー。

  • 帰らんでいいやでという話

  • うーんこれは100%嘘松

    • 嘘松じゃないよー。固有名詞以外だったら疑問点答えるよ。 ちなみに、いいホテルに泊まっているので、ホテルのレストランの格式も訪問団が大臣を招くのにふさわしいものです。その...

  • >>いいホテル だとレストランとは別にアルコールやジュースとおつまみとかスナックを出してくれるラウンジがあるやん。あそこもカジュアルトークのために活用したりするの?

    • お酒飲めるラウンジは社外の人とはあまり使わないかな。社内の人とは使う。役員が酒好きでよくメッセ回ってる。私は下戸なのでいってないけど。 ロビーラウンジは簡単な話なら社外...

  • 国によるのでは。 自分が仕事で関わっていた範囲でも、お土産不要の国、渡しても受け取らない国、家族の分までお土産を渡す国、部下の分まで渡す国、等々という感じだった。

  • フラッシュモブを日本文化だと思っていそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん