2023-05-15

子育てに対する雑感

30代、3歳娘がいる。近いうちに次女が産まれる予定。

子どもがいて幸せなこと。まず子どもがとても愛してくれる。産む前は、親が子に愛情を注ぐものだと思っていた。もちろんそうなんだけど、与えてる愛情より受け取る愛情の方が大きいんじゃないかと思う。子どもは親が好きだ。生きるためにそうなってるんだろう。「ママ大好き」「一緒に遊ぼうよ」「抱っこして」と甘えられる。かわいい。愛されてるなと感じる。そして、私もこんな風に親のことが好きだったのかな、とか親も私から愛されてる実感があったのかな、とか思ったりする。

子どもがいなかったら知らなかったであろうことをたくさん知る。

これはまぁ子の発達段階、世の中の仕組み、プリキュアことなど様々であるプリキュアとかディズニーとか何の興味もなかったため子どもと一緒に見て学習しているところ。今も興味が沸いてるわけではないが、こういうのが好きなんだな〜へーと思って見ている。

大変なこと。

時間がない。子ども対応する時間が増えるわけだから当然他の全てにおいて出産前と同じ時間をかけることはできない。睡眠家事仕事趣味。予定立ててもそれ通りにいかないことも多々ある。消化不良でストレスたまる最初は。次第にあきらめる。子どもが生きてりゃなんでもいいかぁと思う。そういう経験があるから子どもがいる人は他人そして自分に対する「諦め」が早いと思う。あくま主観だけど。

気をつけていること。

夫婦仲良くいること。これ一番大事だと思ってる。私の両親は不仲で、私が学生時代は会話は私通してしかしてなかった。離婚しないのは自分いるからで、両親を不幸にしているのは私だと思っていた。母が父の悪口を言っていたので父が嫌いだった。結局今も離婚せず悪態つきながら2人でやってるので今となってはそんな思い悩むことなかったよなと感じるが、思春期アイデンティティ形成にはかなり影響あったと思う。

なので、夫婦仲良く、夫の愚痴子どもには言わない。いないところでたくさん褒める、を、心がけている。実際そんな不満もない。

また子どもが増えると幸せなことも大変なこともあるだろうけど、楽しみだな。

追記

日生まれたよ!疲れたー!かわいい

  • 第二子おめでとう お腹大きくて大変だろうけど頑張って増田続けなな 赤ちゃん生れたら生まれただけでいいから報告してくれ

  • 子供が二人になると、家の中に「兄弟(姉妹)」という新たな人間関係が生まれて、なかなか面白いよ。 喧嘩することもあれば仲良く遊んでいることもあって、大変さもあれば楽になる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん