2023-05-01

トレスしか描けないのにサムネ絵師になった

推してるマイナーYouTuberがいて、その人がYouTubeにUPする動画サムネイラスト募集していた。

小中高とアナログで絵や漫画を描いたり同人誌を作ったり古のインターネット時代マウスイラスト描いたりはしていたが、アラフォーになった今一からイラスト勉強し直す気力はなく、さりとて推しのために何らかの力になりたいという下心はあり、考えた末「配信動画トレス絵をサムネにする」という手抜き方法を思いついた。

アラフォーになって初めてイラスト制作ソフト触ったけど無料でもすごい高性能なんだね。果たしてYouTuberには採用されるし、配信チャットでも「イラストかわいいですね」ってたまに触れられる程度のクオリティのものは描けるようになった。

推しマイナーYouTuberなこともあってサムネ絵師はまだ私しかいない。それは嬉しいことでもあるけどある意味プレッシャーでもあって、動画配信供給がないと「トレスできないじゃん!」とやきもきする。3次元2次元トレスするのでもちろん顔とかはイラストっぽくするんだけど、サムネって横長だからどうしても上半身……肩より上部分をしっかり描かないとうまく決まらないんだよね。手や腕が画面外にあると締まらない感じがする。

他のYouTuberからトレスすれば? ってなりそうだけど、推しちょっと特殊ポーズ決めるタイプYouTuberなのであんまりそういうことができない。自分で同じポーズ取ればって言われそうだけど、そうすると推しの着る服のシワとかが描けない。

YouTubeはいろんなイラスト描くための講習的動画載ってて四十の手習してる。こんなことなら初めからやらなきゃよかったな。楽しいけどさ。

  • トレスする時点で才能無いに尽きるが、底辺案件頑張ってください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん