2023-04-06

本文、読もう?

[B! はてな] ブラウザ版はてなブックマークで「マイナス評価」ボタンを試験導入します - はてなブックマーク開発ブログ

現時点で600以上ついてるブコメ過半数が本文を読んでればそんなコメントにならない…って内容なんだけど。

いちいち取り上げるのも面倒だから記事大事なところだけ強調するね?

この「マイナス評価ボタン試験導入という位置づけで提供します。まずはボタンが押されたデータ収集し、今後のアルゴリズム改善検討する参考情報として活用します。 あわせて、特に評価の多く集まったコメントユーザーさまに対しては、内容を精査した上で注意勧告や表示停止などの各種措置個別検討していきます。そのため現時点では、このボタンが押された場合ただちに対象コメントに影響が及ぶ(非表示スコア補正など)ことはありません。

マイナス評価」のデータを、コメント表示有無・順位決定などのアルゴリズムに直接利用することは想定していません。 これらの情報機械的アルゴリズムに組み込んだ場合組織的な利用によりコメント評価が不当に操作されるおそれがあるほか、コメント評価が各ユーザーさま個人判断により強く依存することで、はてなブックマークの目指す「多様な価値観が集まるプラットフォーム」の姿からかえって遠ざかる結果になってしま懸念があるためです。

得られたデータから、多くのユーザーさまにとって望ましくないコメント一定規則性・傾向が認められた場合は、コメントの表示アルゴリズムにもその規則性や傾向を反映することを検討していきますしかしながら、評価データを直接アルゴリズムに組み込むことは想定していません。 まずは各種対応検討する材料ひとつとして、「マイナス評価ボタンの導入により得られるデータ活用していく方針です。

ここまで繰り返し書いても見当違いなブコメされる。

さすがに運営が気の毒になってきた。

  • ごめんなさい はてなブックマークのユーザーはバカなんです 文字が読めないお猿さんなんです 何度言っても過ちを繰り返す鳥頭なんです

  • でも健全なブコメだけして欲しいって魂胆がバレバレだよね 「運営が手ずから誅戮すると表現弾圧だなんだってうるせーから、ユーザー同士の殴り合いの結果穏当なブコメだけ残るよう...

    • 本文、読もう

      • んー、まずお前がハナからわかり合うつもりがないからどうでもいいんだけどさ、 試験実装のうちから実装内容だけの話がしたいお前と、 そこから話を進めてこういうことまでなりそう...

  • ネットニュースも増田もブクマカはタイトルしか見ないからなあという話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん